【2017年6月17日(土)〜18日(日)】 天候∶晴

100kmウォークの大会が毎週の様に全国の何処かで行われていて自分も一度参加してみたいと思っていた為地元の千葉県の大会を調べてみましたが、参加費が結構高かったりそもそも完歩が目的であり順位やタイムはどうでも良いことなので、それなら一人で勝手に歩いてみようと思い、まずは自宅から100km先にある県内の犬吠埼を目指して歩いてみたのでありました。

AM4:30  浦安の自宅を出発。国道357号線を船橋方面に進みます。

AM7:00  船橋港のそばにある船橋みなと公園に到着、休憩です。ここまでの歩行距離は11km。

AM7:30  国道296号線の成田街道入口に到達。八千代、成田方面に進みます。

AM8:30  陸上自衛隊習志野演習場に到達。ここまでの歩行距離は20km。

AM10:00  京成電鉄志津駅入口に到達、ここで一旦国道296号線を離脱します。

AM11:00  コンビニでイートインの昼食をした後、佐倉方面へ東進。佐倉大宮神社付近を進みます。

PM1:00  酒々井総合公園に到着、休憩をとります。ここまでの歩行距離は41km。

PM1:30  富里の国道296号線と県道409号線が交わる地点に到達、匝瑳、多古方面に進みます。

PM3:00  成田空港の直ぐそばにある空の駅風和里しばやまに到達しました。飛行機が目印。

PM4:30  道の駅多古あじさい館に到着、休憩をとります。ここまでの歩行距離は60km。

PM6:00  中華料理屋で夕食休憩です。ここで日没となり、その後は暗い夜道を進みます。

PM8:00  JR総武本線八日市場駅に到着、休憩をとります。ここまでの歩行距離は68km。

PM9:00 干潟駅に到着、休憩です。ここまでの歩行距離は73km。

PM10:00  旭駅に到着、休憩です。ここまでの歩行距離は78km。

このあと疲労と眠さで時間の感覚がおかしくなり、ずっと歩き続けているのに「昨日は何処に泊まったんだっけ?」などと変なことを考える様になる。

歩行と休憩を繰り返し、AM2:00  イオンモール銚子に到着。ここまでの歩行距離は92km。ゴールまで残り8kmと思うと一気に意識が冴えて来ました。休憩後気合いを入れて出発。

ほどなくして銚子の市街地と犬吠埼への分岐点に到達、犬吠埼方面のドーバーラインをライトを持って街灯が全く無い真っ暗な道を進みます。車が通った時だけ明るくなる状況です。

この後不思議な体験をすることに。高松池にかかる橋を渡っていると30mほど前方に人がライトに映し出され「あっ!人だ。」と思いました。小柄なおじさん風でちょっと猫背な感じです。後ろからずっとライトで照らすのも失礼だと思い足元を照らしながら進みました。

ほどなくしてライトを前方に向けるとおじさんの姿は消えていました。道路の両脇は畑や林で脇道などはありません。さっき見たものは何だったんだろう?と思うと急に怖くなり、ずっと先に見える街灯目掛けて90km歩いて来た者とは思えない速さで歩き出したのでありました。

AM3:30  疲労と恐怖を乗り越え、無事千葉県最東端の犬吠埼に到着。100kmを完歩。日の出迄はまだ1時間あり、疲れてしまったのですぐその場を後にして帰路につくことにしました。

銚子電鉄の犬吠駅に戻り、ここでタクシーを呼びJR銚子駅へ。銚子4:55発の始発電車に乗り、AM7:30浦安の自宅へ戻って来たのでありました。