【2022年7月24日(日)】 天候∶曇り


本日の行程は滞在先の松鶴ファームを出発して同じ南富良野町内のかなやま湖までを往復するというもの。町内を熊がうろついているとの情報がある為朝から熊鈴を鳴らしながら出掛けたのでありました。


AM7:00  松鶴ファームを出発。国道237号線を南下し子供達が通う小学校を過ぎると熊出没注意の看板が。4日前に出たらしい。自転車で通学していた子供達も車での送迎になってしまいました。


道端には瀕死の状態のミヤマカラスアゲハが。車にひかれたものと思われます。黒と緑のコントラストが美しいです。

五月橋から空知川にかかる根室本線の鉄橋を望む。列車の撮影の好ポイントらしい。

先へ進むと金山小果樹園の看板が。町民の為の施設でブルーベリー、シーベリー、ハスカップ等を栽培しており町民は無料で利用出来るらしい。ベリー系が好きな自分にとっては羨ましい施設です。

その先の橋から空知川の支流のトナシベツ川を望む。綺麗な川です。

国道237号線から道道465号線をかなやま湖方面に進み根室本線の踏切を渡ります。

空知川と国道をまたぐ鉄橋を越える。ここも列車の撮影の好ポイント也。

AM11:00  かなやま湖ラベンダー園に到着、昼食休憩です。

かなやま湖を跨ぐ鹿越大橋を渡ってもう少し奥の方へ進みます。

PM0:30  東鹿越駅に到着。現在根室本線の下り列車が運行されているのはこの駅までとなっています。

2016年8月の台風で沿線が被災した後は東鹿越〜新得駅間はバスによる代行輸送を実施中。この度この区間の復旧は断念され正式に廃止が決定した模様。廃止時期については協議中とのこと。

帰路、金山駅付近まで戻って来ると撮り鉄さんの姿が。廃止前の姿を残しているものと思われます。

金山駐在所の脇で休んでいたら踏切の警報音が鳴り出したので慌てて汽車を撮影してみる。キハ40系気動車。カッコいいと自分は思います。

帰路、五月橋から空知川の奥を望むとトンネルの様なものが。昔あった森林鉄道の遺構でしょうか?

ゴール目の前ではあるがのどが渇いたので松鶴ファームの直ぐそばにあるCafe  IPPOに寄り道。

自家製ハスカップのジュースをいただく。ハスカップの粒が沢山入っていて太いストローで吸い込みます。大変美味しゅうございました。

IPPOで喉を潤した5分後、無事松鶴ファームまで戻って来たのでありました。


【本日のデータ】
・歩行ルート
・歩行距離 42.8km
・1kmの平均時間 11分26秒
・平均時速 5.2km/h
・ストライド 71cm
・消費カロリー 3,864kcal