【4日目】6/12(日) 天候∶晴

本日の予定は国道12号線経由で野幌迄行き、野幌森林公園内の遊歩道を周って、サイクリングロードを歩いて帰って来るというもの。しかしながら足のスネの痛みはピークに達し、どうにもならない状況です。昨日は一日休めば良かったのか?と思いましたが、ホテルでじっとしていても暇なので、本日もとりあえず出かけてみることにしたのでありました。

地下鉄とJRを乗り継ぎ函館本線の森林公園駅へ。そこからヨタヨタ坂を上がって行き野幌森林公園に到着。プロムナードの先にそびえるのは北海道百年記念塔。北海道命名100年を記念して建てられた高さ100mのシンボルタワー。子供の頃は展望台迄登れたのでよく上がったが今は登れず、その後老朽化で解体が決定した模様。非常に残念です。

再びヨタヨタ歩き出しやがて北海道博物館に到着。子供の頃は北海道開拓記念館であったが近年リニューアルされ子供が訪れてもわかり易い展示内容に変身しましま。自分的には開拓記念館時代の方が良かった様に思います。

情けないかな本日も足の痛みで歩く気力が失せ、ここからバスと地下鉄を乗り継いで帰路についてしまったのでありました。

【4日目のデータ】
・歩行距離 1.5km
・1kmの平均時間 15分40秒
・平均速度 3.8km/h
・ストライド 60cm
・消費カロリー 152kcal
・本日迄の総歩行距離 105.2km

【5日目】6/13(月) 天候∶曇り

本日の予定は札幌から小樽の銭函へ行き、そこから日本海側に沿って石狩川の河口迄行くというもの。しかしながら依然として足の状態は好転せず予定のルートをたどるのは断念。宿泊先は石狩の民宿を予約していた為荷物をまとめて石狩までバスで移動したのでありました。

時間を潰して来たものの宿の近くに早く着き過ぎた為、石狩川の河口付近を歩いてみることに。道沿いのいたるところに北海道の花に指定されているハマナスの花が咲いていました。

ほどなくして石狩川の河口に到着。

河口にあるはまなすの丘公園のヴィジターセンターでハマナスソフトを食す。ハマナスはバラ科の花なのでソフトクリームも香り良し。

浜辺で石狩湾を望む。

その後早々と投宿し足の養生をしたのでありました。

【5日目のデータ】