【2022年10月28日(金)】


千葉一周の旅12日目。今日から湾岸ステージに突入。行程も残り2日、千葉市を目指します。


今日も日の出と共に木更津の旅館をスタート。

ほどなくして鳥居崎海浜公園へ。よく映画やTVに出てくる中の島大橋がありました。


木更津、証城寺の狸囃子のタヌキがあさりに乗ったあさりのぽこちゃん。


恐竜のオブジェがあり、鉄製でした。自分には怪獣造形の趣味がありますが、こういうのを見るとまた何か作りたくなります。


千葉の現場回りをしていた時によく車の中で食べたとしまやのとり弁当を30年ぶりに食す。懐かしさと今も変わらない美味しさに浸りました。

千葉の臨海工業地帯を走る京葉臨海鉄道。撮り鉄の兄貴がいたので話しかけてみました。
自分∶「これって国鉄のDD51?」
兄貴∶「違います。ちょっと小さいんです。」
自分∶「もうすぐ汽車来るの?」
兄貴∶「来ますよ。」
自分∶「ダイヤグラム持ってるの?」
兄貴∶「貨物時刻表に載ってますよ。」
鉄ちゃんともちょっとだけ話しが出来る自分。

JEF市原・千葉の本拠地、フクダ電子アリーナ。J1への復帰が望まれます。

【昔携わった現場シリーズ(その4)】
『千葉ポートアリーナ』
新築時、元請から休日出勤を求められ当日現場へ行ったところ、元請から「今日国際千葉駅伝が隣りを通るのでその時は作業を中断して下さい。」と言われた為、作業員の職長に伝えたところ「ふざけんなよ!休みに出てきて仕事してんだぞ!」と恫喝されました。一旦よその現場へ行きその後再び作業場へ戻るとそこに作業員の姿は無し。皆んな仕事そっちのけで駅伝の応援をしておりました。戻って来たら謝罪の言葉でもあるのかと思ったら、職長の第一声は「松野明美、ちっちぇ〜のにはえ〜な〜。」でした。反省の色なし。

PM4:00、無事千葉のビジネスホテルに到着。明日は最終日、自宅がある浦安へ戻ります。

・11日目歩行距離 43.8km

・1kmの平均時間 11分42秒

・総歩行距離 554.6km