【2022年10月26日(水)】


昨晩は岬の突端のキャンプ場ということもあり一晩中強風が吹き荒れ、テントが吹き飛ばされそうで非常に怖い思いをしました。朝、雨雲接近の知らせが出た為急いで撤収、AM5:45にとりあえずスタート。


千葉一周の旅10日目。今まで10日以上の歩き旅は経験が無い為今日からは未知の領域に突入し、内房ステージとなります。


キャンプ場を出発してすぐに近くの鉄筋コンクリート製のバス待合所に避難。ここで朝食。ここで寝た方が安全だった様な感じがします?

AM6:15に再スタート。


ほどなくして矢尻の井戸というのを発見。戦いに敗れた源頼朝が伊豆から上陸した地とのこと。

その先にはスゥエーデントーチと薪の無人販売所あり。無人販売所は野菜だけでは無い模様。

館山市内にある崖観音。登って行くのは大変そう。今の足の状態では無理ですが何時か登ってみたいと思います。

歩き旅でトンネルは鬼門ですが、この歩道が無いパターンが最悪です。赤いライトを点滅させて歩く訳ですが超怖し。距離が短いのが救いでした。

南房総市の岩井海岸。一度シロギスの投げ釣りをしてみたいとかねてから思っている場所。釣りの終わり支度をしていた親爺さんに「何を釣ってたんですか?」と尋ねたところ、「いや〜ぁ、風が強くてあたりが全然わかんねぇ。ダメだ。」との回答が・・・。シロギスが5匹とヒラメが1匹釣れた様でした。

鋸南町の道の駅は見返りの里。見返り美人図の作者がここの出身の模様。切手を集めていた人は誰でも知ってる「見返り美人」と「月に雁」。

久里浜と金谷を結ぶ東京湾フェリーの船体にチーバくんの姿が!

PM3:30、今日の宿泊地、富津市金谷のサンビレッジ金谷キャンプ場に無事到着。2件キャンセルが出たそうで今夜のお泊りは自分のみでした。


昨日、一昨日で100kmと歩き過ぎたので、今日は37kmにて終了。

・10日目の歩行距離 37.5km
・1kmの平均時間 11分37秒
・総歩行距離 468.3km