鬱病製作所フィットネスジム | 私の生きてる時間の出来事

私の生きてる時間の出来事

基本的に平凡な毎日ですが、その中でも幸せな日もあればそうでない日もあるわけで、泣いたり笑ったり怒ったり…。そんな出来事を文字にしています。

ガデルのクソ社長が逃げ続けてる中、

私は某フィットネスジムで2月から働き始めた。

24時間世界中のどこでも使えると言う有名なジム。

私は地元にあるこの会社のフランチャイズ店で

働き始めたが…

店舗マニュアルはなく、

口頭と経験で仕事を覚えていくスタイル。

PCが得意じゃ無い私は

一所懸命メモを取り必死に覚えようと努力し始めた

3日目。マネージャーから

「メモを見ずにやって下さい」と言われた。

その時点で精神的にプレッシャーを感じ

慣れないPCを前に身体が硬直してしまった。

「わからなければメモ見てください。それでもわからないならもっと詳しくメモを書いて下さい」

見ずにやれと言って、わからなければメモを見れ

勤務3日目にして矛盾を感じた。

嫌な予感…。

その日からこんな小さな嫌がらせが勤務するたび

何かしら毎回起こった。

トイレ掃除も確実にしていても休憩から帰ると汚れていると

先輩に言われ、確実に綺麗にした状態だったのにも

関わらず血でも尿でも便でもない色で

線を引いたような汚れが分かりやすくついていた。

掃除してから休憩を上がるまでにそのトイレに

入ったのはそのマネージャーただ1人。

わかりやすく嫌がらせだと私は悟った。

パワハラだ。

未払いの方への電話対応も

「期日が◯日でございますので申し訳ございませんが◯日までにお願い致します」

自分の中では普通だと(マニュアルが無いので)

思ってそう言うと

「何で謝ったんですか。今の今ですよ。もぅ忘れました?申し訳ございませんて何で言うたんですか?払ってないのは向こうが悪いからそんな言葉付けないでもっとキツく言うて下さい」

と言われた。

もぅ何を注意されたのかわからなかった。

マニュアルが無いからそれが正しいのか

正しく無いのかもわからない。

どの仕事も毎回違う事を言われ、

教えのままにしていたら日によって

「遅い」だの「早過ぎる」だのと言われ、

教えられてない所を「出来てない」と言われ

「もっと覚えようとしてもらえませんか?覚えようとしてるように見えない」

と言われ

そんな毎日が3ヶ月続き私は

鬱病になりました

家族は怒り、話を聞きに店舗へ。

マネージャーは

「知らぬ存ぜぬ、自分は100%やってない」

の一点張り。

オーナーに話を聞いてもらい、後日

マネージャーを含めて話をすると約束をし

「早急に迅速に事実確認をし対応させて頂きます。」

と言うオーナーの言葉でその日は終わった。

1週間が経ち音沙汰が無い。

労働基準局に行ってもオーナーは来てはいないとの事。

連絡すると

「第三者を立ててどう対応させて頂くか協議しております。もぅ少々お待ちください。」

と返事が来た。

家族がもう一度店舗へ。

マネージャーは

「弁護士を通して下さい」と言い

名前と番号を渡して来ただけ。

何の話だ?

第三者の弁護士さんなんだなと思い

鬱が日に日に酷くなってる私を気づかって

家族が連絡をした。

「今回お世話になります。宜しくお願いします」

と言うと

「何の事ですか?まず、私は中立では無く会社の代理人とですんでちょっとおっしゃってる意味がわからないです。それと、ご本人様でない方にどこまで言って良いものかわからないのでお答え出来ません。家族と言う証明を申請して、代理人で話ますと言う書面がいるんです」

この時点で意味がわからない。

話し合いの時に第三者に入ってもらうって事で

用意した弁護士ではなく会社の代理人だと言う。

勝手に立てた弁護士。立てるなんて連絡はなかった。

「こちらの言い分は書類で送りましたのでそれを確認の上、異議申し立てがあれば連絡して下さい。」

ガチャ!!

対応の雑さに呆気に取られた。

その日の夕方、その書類が届いた。

内容を簡単に言うと

「指導でのパワハラについて、マネージャーの指導は規定内のものなのでパワハラには当たらない。なのでそっちの要求はのみません。店舗には近づくな」

との事。

弁護士さんは頭良すぎてオーナーの話が

理解出来なかったらのかな?

法律知らないのかな?

それか、オーナーの頭が悪くて伝え方が悪過ぎて

理解出来なかったのかな?

この書類の文章には穴だらけで的を得ていない。

文章力ない弁護士って(笑)

まず、「規定内での指導」とはなんですか?(笑)

マニュアルがないと言うことは規定がない。

だから好き勝手に言動を起こすマネージャー。

良いも悪いもわからない頭の悪い言動をしたのは

オーナーが可愛がって弁護士を代理人にした

マネージャーです(笑)

そして、「要求はのまない。」

ウチは何の請求もしてません(笑)

この弁護士、オーナーとちゃんと話したのか?(笑)

最後の「店舗には近くな」って

何か嗅ぎ回られたら困る事してるのかしら?(笑)

生活道路脇に店舗作ってるから無理に決まってるのに

何を言うているのかしら?(笑)

顔を見合わせて話をしたら何か都合が悪いのか?

って事は、悪い事した、もしくは

話し合えば負ける(慰謝料の支払いをしないといけない)事がわかっていたって事になる。

オーナーも頭悪いんだとわかった。

あんな頭の悪いマネージャー

可愛がるぐらいだからな、賢いわけないか。

自分達が起こした事、裏を返せば

自分達がした悪い事を隠すために動いただけ。

ブラックな事ばっかしてるから

こんな事になるんです。

パワハラは
人殺しと同罪です