もう先週のことですが

20日から18切符が解禁になるので

その前に関東未乗区間の駆け込み乗り鉄に行ってきました。

南東風の関東未乗区間(JR)は

今回行った鶴見線・南武線支線・五日市線の他に

日光線があります。

少し遠いところでは越後線・弥彦線、飯山線、米坂線。

出来れば今年中に片付けたいものです。

で、今回は鶴見線鶴見駅からスタート。

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元が私鉄だからでしょうか、屋根が国鉄ばなれしています。

205系から改造された3両編成。

海芝浦に直通する電車を選んで乗り鉄開始。

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昔、ちょっとだけ乗った鶴見線は使い古された101系でしたが、この205系は

ご覧のように良く整備されています。

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鶴見を出て二つ目の弁天橋で地元の方が降りてしまうと

車内には一目で乗り鉄とわかる数人しか残っていません。

駅名標に「浜」とあるように全線が横浜市内駅です。

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ホームから 海が見える駅、と紹介されることの多い、終点「海芝浦」です。

が、正確には海につながった運河。

真っ正面にはこれが見えます↓

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夜、適当な電車があるなら缶ビール持って来たみたいです。

案外、隠れた夜景スポットではないでしょうか。

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忘れてならないのは

この駅が東芝専用駅であること。

前身は東芝の引き込み線だったからですが

国鉄が営業していたのも不思議です。

改札出るといきなり東芝の工場ですから。

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そのせいか、途中数カ所、工場内への分岐線がありました。

’82年の地図を持っていますが

ここら辺は東芝電気、東芝タービン、そして同じグループの

石川島播磨重工(当時)の工場があります。

扇町に戻って接続の扇町行きに乗車、

扇町支線の終点、扇町を目指します。

と、いう予定だったのですが

他の方につられて浜川崎で降りてしまいました・・・

予定では扇町往復後、浜川崎で南武支線に乗り替え

南武線、立川経由五日市まで往復して

再び戻って夕方にしかない大川支線に乗る予定でしたが

この時点で大川支線は諦めました。

次の扇町行きは2時間後です。

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↑浜川崎駅、先の跨線橋の左手

首都高羽田線の下に南武支線の浜川崎駅があります。

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入れ換えのDE10が顔を見せました。

この先には塩浜操、川崎貨物ターミナルがあります。

 

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浜川崎駅出口に続く跨線橋。

右に行けば「JFE専用出口」

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その先には↑こんな表示が。

今はJFEですが元は日本鋼管の製鉄所。

2時間暇なので浅野に戻ってきました。

浅野の駅名は浅野財閥に由来するそうです。

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やって来た電車から若者集団が下車。

女性が多いですが皆さんそれなりのカメラを持っており

どっかの写真専門学校か写真部の方々でしょうか。

時間がいっぱいあるので付近を彷徨きます。

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「臨港バス」、この辺にぴったりなバス会社です。

先の線路は海芝浦に向かう線です。

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その踏切の先にはこんな看板↑

 

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こちらは踏切手前の駐車場らしい用地ですが

よく見るとレールが残っています。

昔は運河沿いに留置線があったようです。

運河の向こう側は古い地図では東京ガスになっていて

安善駅からの引き込み線もあったようです。

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「ご安全に」の標語がすばらしい通用門。

ユニバーサル造船になっていますが元の鋼管鶴見。

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↑浅野駅から鶴見方を望んだところ。

左に分岐していくのが海芝浦に向かう線です。

左手奥の草むした引き込み線は

日本鋼管製鉄所に続いていたようです。

平面での複線分岐、手前のクロスは

9°30′クロスとかいうやつではないかと思います。

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その平面クロスを渡って海芝浦行きの電車がやって来ました。

この駅は池谷によく似ていて

海芝浦支線のホームは左手に独立してあります。

池谷と違って複線の分岐駅なので

二つのホームは手前の線路を構内踏切で渡って行き来します。