自分の居場所って… | 日日是好日 meguのブログ

日日是好日 meguのブログ

自分らしく自分の人生を生きる生き直し。
ちゃんとした人生よりちゃんと楽しめる人生がいいな❤︎
好きなことしながら楽しく生きてくのだ♬
あるがままを良しとして受け入れるのだ(^з^)-☆


昔、よく考えてたなぁ

「自分の居場所…」

 

今のこれに対しての答えは、

「今、ココ。今ここが今の最善最良」

 

そんな風に思える自分ステキ♡

(笑)


つい最近、録画してたTVドラマの

「僕らは奇跡でできている」

7話~最終話まで一気にみた。



 

7話のセリフ一部抜粋↓

 

>そんなことしていたら誰かに見られたらどう思われるか

誰かってだれですか?

見られたらどう思われるんですか

意外と自分で思い込んでるってことってありますよね

こう思われるんじゃないか、ああ思われるんじゃないかって

 

・・・・・ 

 

>人並みにできるようになんとかしなくちゃいけないのです

頭が痛くなるのはやりたくないからです

 

>みんなにすごいといわれました。先生にも褒められました

すごいって言われるのが嬉しくてもっとすごいといわれたいと思った

すごいって言われたいから理科クラブを続けました

僕をバカにした人たちも見返したいと思いました

負けたくないって思ってるうちに

すごいことをやらなきゃって思うようになりました

そうしたら生き物の観察が楽しくなくなりました

辛くなりました

 

僕の祖父は

やりたいならやればいい

やらなきゃて思うならやらなくていい

笑っていいました

 

できてもできなくても僕はいてもいいんだなって思いました

 

このドラマは心模様を表現していてすごくいいドラマだと思う。

人の感情って目に見えないはずなのに、

このドラマはすごく分かりやすく描かれているな~

 

主演の高橋一生演じるカズキ。

カズキの通う歯医者さんの院長、榮倉奈々が演じる水本先生。

 

仁さんの言う、前者(水本先生)・後者(かずき)。


前者後者も分かりやすい!

 

個性的なかずきの居場所をつくってくれたお祖父ちゃん。

社会に出てからは鮫島学部長。

 

自分は一人ぼっちだって思いがちだけど実は

ちゃんと見守ってくれてる人がいる。

 

自分は自分のままでいいって。

 

あたしも母親に

「あなたは人並み以下なんだから人並みにやっててもダメ。」

「あなたはお母さんの言うことを聞いていたらうまくいくんだから」

 

こんなこと言われ続けてきたあたしは

かなりひねくれ者の正義感振りかざして

正しいをわめいて周りに押し付けてたな

 

でもやっと今、

このまんまでいいって、

こんな自分でいい。

 

でもまぁ40年近く自分責めしていたドМなので

時々、気づいたら自分責めて、勝手に心チクッとなる

 

今日も夏の洋服たっぷり買って満足して、

ちょっと買いすぎたかな~って反省してる

 (笑)


そんな時は自分に、

「もういいやん。大人やねんから自分でしたいことしていい。そうしたかってもんな~」

 

自分をヨシヨシしてます。

 

そんなゆるっとした日常を送れるようになって

ほんと毎日平和~

 

自分を変えたいって思ところがあったら

今までの真逆を思い切ってやる

 

自分で非常識、真逆をめっちゃやってるつもりでも

案外、そこまで真逆まで行ってないこと多いから

180度よりも200度ぐらいの勢いでやっちゃっても丁度いいぐらいかもね〜

 

久しぶりに長いblog書いてみた(^^)

相変わらずとっちらかった内容(笑)

いつもか…(^-^;www

 

日常を笑って過ごせるヒントはココにあるよ~

師匠のきょうへい氏にぜひぜひ会いに行ってみてくだされ(^_−)−☆

 

クリック↓

 https://ameblo.jp/kyo-hei1225/entry-12380732939.html




 今宵はお月様キレイですょ〜( ´∀`)

 

 megu