こんにちは、本日は「節税マニュアル」についてお話していきます。


同業の税理士先生が執筆している「節税マニュアル」は自分でも拝見させてもらいましたが、内容がしっかりしていて面白いし、なかなか気付かない論点を集約している印象を持ちました。


ただどの事業家にも有効かというと必ずしもそうではなくむしろこのマニュアルの実践にこだわるがゆえにいつまでも借入負担等債務が減らないデメリットを生み出しかねません。


既存の借入金を返していくためにいつかはどこかで利益を出してしっかり納税していかなくてはなりません。
すなわちしっかり納税しないで借入金は減りません。


たまに顧問先様で「納税するくらいなら借金早く返したい。」といわれるか方々がいますが、やはりそんな都合のいいやり方などは存在しません。


逆にもし今付き合っている税理士先生がいらっしゃるならその先生に「どれだけの利益を出さなくては既存の借入金を返していくことができないのか」を確認されたほうがいいです。


万が一、そういった相談がしづらいなら自分が確認させてもらってもいいですよ。
相談3回までなら無料です。