こんにちは、毎日の暑さが終わるようで終わらない時分ですね。

さて標題にある借金ですが、一般的な住宅ローンだけではなく、
事業ローン含めても言えますね。

皆さんは借金は怖くてできない、しても最小限でとどめたいですか?
結論から言うと、自分も最初は上記の質問に「はい」と即答をしていました。

ただ、働いて貯金がたまってから買えばいい発想で言って目的は叶うのでしょうか。

今あなたに家族がいたとしましょう。
それも家族が徐々に増えていってすぐにでも家を買いたい気持ちになったとしましょう。
その家の値段が3000万円程度だったとしましょう。
あなたの一年間でできる貯金が100万円程度だったとしましょう。
それでいくと30年はかかってしまいますね。
その間順調にキープできる貯金なのでしょうか。
途中で医療費や旅行費、教育費などがかさんで思うように貯金できない事態にも見舞われるのではないでしょうか。

いや退職金が期待できるといってもそれらのマイナスをカバーできる分だけ補填されるのでしょうか。

やはりその時の収入・所得状況を見て、計画的に借金を負うべき時が来るのではないでしょうか。
特に住宅ローンは団体信用生命保険加入が義務付けられているので、あなたが癌になったり、亡くなった場合に、借金が免除されるのです!
事業ローンにもこの団体信用生命保険を適用させることもケースによってはできます。

やはり3">うまくリスクを取って付き合って賄えないと、事業も資産も拡大できない!
が自分の持論です。

自分もまだその道中ですが、全うできるように、頑張ります!