こんにちは。

昨日の明け番、特に予定がなかったので相方さんと以前から行ってみたかった長谷川町子美術館(記念館)へ行ってきました。

最寄駅は東急田園都市線の桜新町駅です。


旧、新玉川線区間なので地下駅。

実は下車したの、初めてかも。

地上にあがると…。




早速サザエさん一家がお出迎えニコニコ



長谷川町子美術館へ通ずる道は商店街になっており、『サザエさん通り』と呼ばれています。





歩いていてもサザエさん一色です爆笑



途中、交番のある交差点に当たります。

交番の前にもサザエさんがいます。




およそ7分で到着。



こちらは館内撮影禁止となっており撮った写真はありませんが、現在ピカソやシャガール、岸田劉生さんなどの作品が多数展示されておりゆっくり鑑賞。



道路を挟んで向かいには長谷川町子記念館があります。記念館は一部エリア撮影可能になっていますが、展示物はもちろん撮影できませんから撮った写真は1枚もありません。


代表作であるサザエさんやいじわるばあさん、エプロンおばさんなど、だけでなく長谷川町子さん自身、そして姉妹で立ち上げた『姉妹社』について知る事ができました。

とても見応えがある内容になってます。



カフェが併設されており、入場料の中にカフェの100円券が含まれていたので、せっかくなので一杯飲んでいくことにウインク



レジにて注文し、カードを渡されます。

できあがったらカードに書いてあるキャラクターで呼ばれます(笑)



相方さんはいちごミルク、私は英国紅茶。

お試し『ドライパパイヤ』が100円だったので飲み物と一緒に。

お皿が気に入ってしまい、購買部で購入照れ

お茶しながら置いてある漫画が読める感じになっており、1日いても飽きないかも。

またゆっくり訪れたいと思いますウインク


桜新町駅までの戻り。




よく見たら工事現場やポストにも(笑)


駐車場はありませんのでご注意ください。