おはようございます。

『梅雨休み(笑)』3日目の昨日は能登へ向け出発。

去年は2回行き2回とも能登に泊まりましたが、今回はまた拠点を富山に戻しました。

能登帰省初日は移動日。

4時起き5時出発、としていたんですが…。

前日早く寝て(21時)しまったせいか、夜中の2時にパッチリ目が覚めてしまった笑い泣き

2時間布団の中でゴロゴロして4時に始動。

予定通り5時出発。

道路は概ね順調。

関越自動車道の最初の休憩所『三芳PA』で朝メシと決めていたのでIN。




去年義父の弟の娘さんの結婚式に参列するため軽井沢へ行った時にも立ち寄りました。

その時食べた肉汁うどんが美味しかった、と相方さん。

それを楽しみにして三芳に寄ったんですが、何と!!


販売時間が10時から笑い泣き

あ〜あの時、昼メシだったのか…。


しかたがないので普通の肉うどんをタラー



食べてトイレを済ませてから三芳を出発。

次はこのところ毎回寄ってる上信越自動車道の松代PAに停車、トイレ休憩。

去年は2回とも松代までノンストップだったんですよね〜。よほど私の調子がよかったんですかね(笑)



トイレのあと、カップのホットコーヒーが飲みたくなったので飲んで出発。

久々に『コーヒールンバ』聴きました(笑)


次、どこで休もうかと考えていたら相方さんが『また名立谷浜寄るよね?大糸チーズ買いたい』

というわけで北陸自動車道の名立谷浜SAに。



ここはもう必ず停まるようになりそう爆笑



いつも買ってる大糸チーズ



!!びっくり

なんだこれ??

初めて見たぞ。





というわけで両方買って食べ比べることに。

保冷バックを持っていたのでホテルに入ってから3時のおやつにグラサン



立山までは本当に順調だったんですが、流杉スマートを過ぎたあと先行車の停止を確認。
ハザード付けて徐行、そして停止。
何かと思い助手席の相方さんに調べてもらったら故障車により通行止めタラー
ちょうど北陸道リニューアルで対面通行になってる区間。
富山ICまで残り4kmという位置で30分ほど待機笑い泣き
その後動き出し渋滞を抜けるのに完全停止してから40分ほどかかりました。
富山ICの分岐点に故障車が止まっていました。
どうせ壊れるならもうちょっと先(2車線になった所)で壊れてくれればいいのに…。

昼メシは8番らーめんと決めていたので富山ICに1番近い店舗にIN。取り敢えず12時前に入店できました。


海老ぎょうざが復活していたのでそれを。

そひてメインは今、お店が推してる期間限定『痺、辛、旨、野菜麻辣らーめん』を。

やはり北陸に行ったら一度は8番らーめんを食べないと(笑)

ん〜、満足満足ウインク


ガソリンを入れホテルへ。

430km走り燃費は22km/L超えましたグッ

チェックインし、夕飯までホテルでゆっくり過ごしました。

2時なんかに起きてしまったので知らぬ間に寝落ちzzz

気づいたら夕飯の時間に。

なんか皆んな寝てたみたい。


夕飯は富山駅ナカの回転寿司『氷見きときと寿し』へ。





生ビールを飲んで往路の運転のお疲れ、と私の誕生日を祝いました爆笑



回転寿司と言っても今は回転せず、タッチパネルで注文するスタイル。

食べたいものをたくさん食べました

のどくろ、美味かったグッグッグッ

そして北陸3貫盛や貝3貫盛、カニ3貫盛など最高すぎるラブ


私の誕生日をいいことに昨日一日、美味しいものを食べすぎました。

今日からまた少し考えた食事をしなきゃ。と思いつつ旅行中は食べちゃうんですよね〜アセアセ


今日は能登(相方さんの田舎)へ行きます。


その2につづきます。