おはようございます。
24日〜25日の1泊で大垣へ行った事を書いています。
ではこちらのつづきてす。



名鉄岐阜駅の改札口を入ると早速電車が。



普通 須ヶ口ゆき 4両編成。



2両+2両の4両編成。

異形式同士の連結でした。



見習運転士さん、頑張って技能講習を受けていました。


程なくして隣のホームに名古屋方面からの特急が到着。

前2両を切り放す、と駅放送があったので見物。




え?車止め方向に動かすんですね。



見てる方がドキドキしました。

私の乗る電車はこのホームからでなく、少し離れた場所から出発するので移動。




名鉄各務原線という路線です。

こちらに乗って『犬山遊園駅』を目指します。

この電車も途中駅まで見習運転士さんが担当。

しかもこちらの路線、ワンマン運転。

大変そうだな〜と思いながら乗車。


新鵜沼(しんうぬま)駅に到着。

さ〜ここからが楽しみな区間。



橋の先に本日最初の目的地『犬山遊園駅』があります。

ちなみに30年前訪れた時、ここは電車と車が通る『併用軌道』の橋でした。

現在は車用に新しい橋をかけ、電車と車、別々に通行しています。


ちなみに長野にも長野電鉄で『村山橋』という同じような併用軌道の橋があります。現在はきれいになってしまいましたが、以前は車の横を電車が走っていました。


長野電鉄 村山橋(更新前)



名鉄 犬山橋(更新前)




雨降ってましたが、ホームの先端(新鵜沼駅方)で見物することに。

すでに先客が2名。



こちらが現在の犬山橋。



新鵜沼駅から名古屋方面の特急が接近。

先客の『あ!』という声が…タラー

せっかくミュージックホーン鳴ったのに。



名古屋方面からの急行電車。



こちらも約30年ぶりに訪問。

近くに日本モンキーパークという動物園併設の遊園地があり、当時、駅前から動物園までモノレールが運行されていました。



現在モノレールについては廃止。

犬山遊園駅横にあった駅などは無くなっていました。



日本モンキーパークは現在も営業しています。

モノレールがなくなってしまったので現在、鉄道利用の場合、犬山駅からバスでアクセス可能。のようです。次回行ってみようかな〜照れ


とりあえず見るもの見れて満足したので犬山遊園駅を離脱。

次の駅、犬山で名鉄小牧線に乗り換え。



こちらの平安通駅ゆきに乗車、終点まで行きます。


つづきます。