名鉄岐阜駅の改札口を入ると早速電車が。
普通 須ヶ口ゆき 4両編成。
2両+2両の4両編成。
異形式同士の連結でした。
見習運転士さん、頑張って技能講習を受けていました。
程なくして隣のホームに名古屋方面からの特急が到着。
前2両を切り放す、と駅放送があったので見物。
え?車止め方向に動かすんですね。
見てる方がドキドキしました。
私の乗る電車はこのホームからでなく、少し離れた場所から出発するので移動。
名鉄各務原線という路線です。
こちらに乗って『犬山遊園駅』を目指します。
この電車も途中駅まで見習運転士さんが担当。
しかもこちらの路線、ワンマン運転。
大変そうだな〜と思いながら乗車。
新鵜沼(しんうぬま)駅に到着。
さ〜ここからが楽しみな区間。
橋の先に本日最初の目的地『犬山遊園駅』があります。
ちなみに30年前訪れた時、ここは電車と車が通る『併用軌道』の橋でした。
現在は車用に新しい橋をかけ、電車と車、別々に通行しています。
ちなみに長野にも長野電鉄で『村山橋』という同じような併用軌道の橋があります。現在はきれいになってしまいましたが、以前は車の横を電車が走っていました。
長野電鉄 村山橋(更新前)
名鉄 犬山橋(更新前)
雨降ってましたが、ホームの先端(新鵜沼駅方)で見物することに。
すでに先客が2名。
こちらが現在の犬山橋。
新鵜沼駅から名古屋方面の特急が接近。
先客の『あ!』という声が…
せっかくミュージックホーン鳴ったのに。
名古屋方面からの急行電車。
こちらも約30年ぶりに訪問。
近くに日本モンキーパークという動物園併設の遊園地があり、当時、駅前から動物園までモノレールが運行されていました。
現在モノレールについては廃止。
犬山遊園駅横にあった駅などは無くなっていました。
日本モンキーパークは現在も営業しています。
モノレールがなくなってしまったので現在、鉄道利用の場合、犬山駅からバスでアクセス可能。のようです。次回行ってみようかな〜
とりあえず見るもの見れて満足したので犬山遊園駅を離脱。
次の駅、犬山で名鉄小牧線に乗り換え。
こちらの平安通駅ゆきに乗車、終点まで行きます。
つづきます。