こんにちは。

昨日、いつもお世話になってる方からお誘いをいただき、横浜にある原鉄道模型博物館に行ってきました。




開設当時から一度行ってみたい、と思っていたんですが、鉄道模型の趣味をガチでやってるわけじゃないので、なかなか足が向きませんでした。


写真右手にファミリーマートがあるので、そちらでチケットを購入、発券。



エスカレーターを上がると左手にコインロッカーがあります。上着などこちらに預けることができます。

100円を使用しますが、預けたものを取り出す時に返却されます。



中は撮影可。

ただし、周りの方が写り込まないよう配慮は必要です。


創設者である原信太郎(はら のぶたろう)さんについてはこちらをご覧ください。下矢印


かなり裕福な家庭だったようでびっくり

この時代に数々のコレクション、とても見応えがありました。


最後にジオラマコーナー。



外国の車両の模型が多い中、日本の車両も。



あれ?どこかで見たことのある車両(笑)



ロープウェイの模型なんてあるんですね。

飾りでなくちゃんと動いてます。




信号機もちゃんと建植されてて、列車が通過すると青から赤に現示が変わります。

しばらくすると黄色に変わり再び青に。




運転台もありました。

昨日は休日(土曜日)だったのでこちらはお休み、だったのかな?

触れないようになっていました。



相鉄の車両もいました。



あ、動き出した(笑)



別部屋のジオラマ。



1時間ほどの滞在でしたが、かなり楽しめました照れ


ちなみにこちらは本来の目的の前のオプショナルツアー(笑)

ここまでは主催者のIさん、そしてもう一名Aさんの3人。


原鉄道模型博物館をあとにし、待合せ場所へ向かいました。


つづきます。