こんにちはニコニコ

8月31日、埼玉県在住の友人に会いに行った時のことをいつもの如くダラダラと書いています(笑)

今回が最終回となります。


上矢印ではこちらのつづきです。


今井屋さんで美味しいタレかつ丼を食べ大満足グッ


一旦寄居駅まで行ったんですが、次の電車(列車)まで時間がありそう。

なので少し『鉄活』を爆笑



駅から1番近い踏切へ。

まずは八高線の気動車。

高崎方面へ走り去っていきました。



少し経つと次は東武東上線の電車が。

ツートンカラーの車両でしたニコニコ

これを見送ってから駅へ戻ります。



寄居駅は橋上駅舎なので、このような写真も撮れます。

寄居ゆきの東武東上線。

これに乗れば森林公園駅で乗り換えて地下鉄副都心線直通利用で楽チン帰宅ができるんですが、それじゃ〜面白くない(笑)


というわけでJR八高線に乗り越生(おごせ)駅を目指します。



12:44発高麗川(こまがわ)ゆき。


ん?

八高線って1両運行なんかあるんだ〜びっくり

さっき踏切で見た高崎ゆきは2両編成だったよな!?

停止位置は2両も1両も同じだったので後ろの方で待っていた人たちがゾロゾロと前へ。



車内はそれほど混んではいませんでしたが、座席がほぼ埋まるくらいは乗ってました。



今どきの車両になってしまいましたが、気動車に揺られながら車窓を眺める。

なんか久々にこういう気分を味わって『いいな〜』と感じました。

もっといい景色あったんですが、こんな写真ですみませんアセアセ


15分後、小川町駅で再び東武東上線の線路を見て、さらに15分。



越生駅に到着。



東武越生線に乗り換えます。



越生駅に来た証。



出発前に後続となる電車が入ってきました。

13:24、坂戸駅に向け出発。



途中の武州長瀬駅で行き違い。



13:42、坂戸駅に到着。

ここで東武東上線に乗り換え。

降りた反対側にも1本電車が停まってましたが、こちらの電車は森林公園方面へ走り去っていきました。



坂戸駅のホームの先端近くから。

そういえばこんなアングルの写真をネットで見たような〜。東上線の撮影スポットの一つなんですかねニコニコ



13:44発の急行池袋ゆきを見送り13:54発、Fライナー快速急行 元町・中華街ゆきに乗車。


今後全編成に展開していくんでしょうけど51075編成、今のところ行先表示が見やすくなった唯一の編成。遠くからでも『あ、51075だ!』と直ぐ分かりました。



東武線内の快速急行の色はブルーなんですね。

西武線の快速急行の色も赤紫っぽい色で好きなんですけど、この色もいい色です。


今年の3月18日、東急新横浜線開業により東急東横線と東急目黒線が相鉄線と相互直通運転を開始。それに合わせたダイヤ改正において東武東上線の優等列車の停車パターンの見直しを行い、快速急行という最速にちかい種別でも川越駅から先は各駅に停車するように。


なので川越駅までは長く感じましたが、そこからは速いですね。

元々、志木(しき)駅に停まっていたのを朝霞台駅に変更したんですが、和光市まではあっという間。

和光市から地下鉄副都心線内も急行運転、渋谷まであっという間でしたルンルン


15:30に無事帰宅、今回の2泊3日の行程が全て終わりました。

なんかダラダラアップしたわりに友人と会った話はチョビッとで殆どが自分の趣味の話になってしまいました。毎度のことながらすみません爆笑


これにて熊谷まで友人に会いに行った話を終わります。最後までお付き合いいただきありがとうございました。

m(_ _)m