こんばんは。

約2週間ぶりの公休日。

少し息抜きがしたくて日帰り乗り鉄旅をしてきました。

どこに行こうか、前日から考えていたんですが、全線乗り通したことのない東武野田線(アーバンパークライン)にしよう!

という結論に至りました。



武蔵小杉駅から横須賀線利用。

成田空港ゆきだったので乗り換えナシで船橋まで行けます。

時間的にもグリーン車に乗らなくても、ということで今回は普通車。



15両編成の1号車と増4号車の境目。

1号車方のこの位置に。

横須賀線、新型のE235系が増えてきたこともあり久々にE217系に乗った気が…。

新橋駅で席があいたので着席。



船橋駅で下車。



東武アーバンパークライン(野田線)船橋駅。

初めて利用します。



アーバンパークラインという愛称を使うようになってからイメージアップしましたね!

きれいな駅でした。



まず1発目に乗った車両はこちら。

普通 柏ゆき。



船橋駅はホームドアが設置済。



柏方面からの普通電車。

8000系登場!!



相方さん、子供の頃増尾に住んでた。

ということで増尾(ますお)駅で下車。



乗ってきた電車をホームから見送ります。



対向車は新型車両(今となってはそうでもないか)60000系。

野田線、現在6両編成で運行してるんですが、1両減車し5両編成になる、なんて話も出ています。

どうなることやら…。



増尾駅の改札口。





西口方向。



東口方向。

乗車券の自動券売機の対面に昔、ドムドムバーガーがあったらしい(相方さん談)

ここにあったらついつい何か買っちゃいそう。


相方さん、幼少期に住んでた場所を覚えていたので聞き出し、散歩がてら近くまで行ってみることにしました。


その2につづきます。