▼娘の発熱。 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

息子が園で風邪をもらい、発熱でお休みしていました。

もうすぐ4歳ですし、多少の病気でうろたえたりはしません。

今回も風邪かー。くらいにしか思いませんでした。

娘が少し咳をするかな?と思っていた先週末。

生まれてからずっと鼻づまり、むせることもしばしば、くしゃみも時々するので、
咳…?なのかなー、まぁ元気そうだしね。と様子見をしていました。

よく言われますよね。

いつも通りに飲み、動き、顔色も良く、機嫌もよく、排泄もできていたら、少しの熱や風邪気味でも大丈夫と。

私の友達の赤ちゃん二ヶ月も、つい最近鼻水と咳で小児科に行きましたが、
そんなようなことを言われ、あまり酷くないので様子見となり、一週間もすれば良くなりました。

同じような感じだなぁと思っていたのです。



思い起こせば、土曜の夜もあまり上手に飲めず、すぐに起きていたかも?

日曜の夜は何度も泣いて起きて、あげてもすぐに口から離し、咳き込んでいました。

ちょっとおかしいな?と思い、朝イチ7:30検温。37.3度。

その後また睡眠。

小児科に行くべきなのかなー?とパパと話していつも通りに過ごしていました。

8時過ぎに念のため小児科予約。

*この地域は初診だろうと必ず予約必須。予約開始と同時にチケット予約ばりに予約スタートが必要なこともあります…

なんと予約できたのは12時!!!

大抵朝は授乳したらもう一度寝るので、授乳して家事。

相変わらず泣くし、眠そうだし、咳もするので、エルゴで家事をしました。

スヤスヤ寝て10時前。

もう一度検温。。。38.7度!?

我が家の体温計、最近購入した、信頼性の高いテルモ製。

びーっくりして、服を緩めたりしつつもう一度検温。

38.4度…

エルゴで密着してたからか!?と思い、何度も測るも、38.5度くらいから下がることがありません。

血の気が引きました…

そこから私、パニック気味で焦って焦って。

二人目だし、NICU経験二回もあるし、余裕を持てるかと思ってたけど、全然余裕なんてなかったです。

普通にしている息子にイライラして当たり散らしてしまい。。。

当然おしっこは出ておらず、泣き声もか細い。

手足は動かないし喋らない。

一点を見つめてるだけ…

授乳しようとするも、舌を出して嫌がる。

何度も繰り返して漸く口に入れるけど、全然モグモグしない。

ぐったりとはまさにこのこと!

顔色だけはいつもと同じでした。

時計はまだ10時半。

そこから12時の長いこと長いこと。

予約時間前でも、病院に行ってしまえば急変しても診てもらえる!と思い、11時になったら出発。

出かけるよ!と言った側で、オモチャが壊れたー!直せないー!とグズグズする息子にイライライライラ。

じゃあ直すから持ってきて!と言うも、部品を落としたりなんだりでグズグズされ、イライライライラ。

娘が病気なんだから!いい加減にして!とか
言いつつ、すぐに直せない自分にもイライラ。

焦れば焦るほど手も頭も動かない。

娘はエルゴでグッタリ。

手のひらがとてもとても熱い。

何度も息をしているか確認して病院へ。

出発直前も病院到着直後も38度台は変わらず。



そこは診察室で初めて病状を伝える仕組みなのですが、初診だったので病状を記入する問診票を書きました。

飲めない、動かない、喋らない、38度。

3ヶ月でこの症状だから、11:30到着にもかかわらずすぐ呼ばれました。

先生もいつもより真剣。

赤ちゃんはすぐに悪くなるから、血液検査をしておこう。今見た限りでは重病ではなさそうだけど。

*先月のインフル疑惑でも、今回も、大泉門と首~肩のチェックをしていました。感染症や髄膜炎だと、発熱とともに大泉門が腫れ、首~肩が凝るそう。それを知ってから日々、安静にしているときに大泉門が凹んでいるからチェックしてます(^^;;

血液検査の結果、まだそこまで悪くはないという結果でした。

赤ちゃんはこじれると大変、いやもうこじれてるけどね。
白血球の数値はやや高いけど高すぎない。
ナントカの数値もそんなに悪くない。
ただCRPが高いから、炎症が起きてる。
ナントカの数値が5?以上になると入院!と言われることが多いけど、今は3だから即入院ではない…入院手前だね。

と言われました。

不思議なもので、病院にいるというだけで親は落ち着けるものですね。

冷静に聞くことができました。

近隣の有名医大が指定する提携病院というのもそのとき改めて知って、先生への信頼が増したし(^^;;

明日は祝日でどこも病院が休みだけど、薬を飲んでも明日もこのままの状態or悪化なら、絶対に絶対に休日診療に診せて。
絶対に行かなきゃだめ。
明日改善してるなら様子見、明後日は必ず必ずうちを再審して。

と念を押され、薬を処方されて帰宅。



初めて薬を飲ませましたが、意外にもそのときは上手に飲みました。

私が落ち着いたからなのか、そこから娘が急激に元気になった気がします。

授乳してみたらちゃんと飲めました(T_T)

おしっこも出ていたし、手足も動かし始めた(T_T)

そしてこんな日なのに、初めて声を出して笑いました。

38.2度まで下がり、夕方には37.8度まで下がる。

そうなると元気に動いて喋り出し、大きな声で泣いてゴクゴク飲む。

ただそれだけのことがどんなにうれしいか(>_<)



これをきっかけになのか、ハミングお喋りしかしなかった娘が大きな声でお喋りするようになりました。

赤ちゃんって急に悪くなり、急に良くなるんですねー。。。

上の子は基本元気なまま成長したので、今回はとても怖かったです。

今朝は36度台に落ち着きました。

あとは咳だけかな。



ずっと放置して当たってしまった息子ですが、逆に昨日の夜また微熱が出ていました(^^;;

夜だけ微熱が続いています。

幼稚園行った欲しかったのに笑