最後の面会! | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

明日いよいよ退院です♩

息子の時は1ヶ月ちょいの入院だったので、3週間の入院で済んだ娘は
あっという間に退院だなぁという感じがします。

今日は先生にきちんと話を聞けました。

私のうろ覚えもあるので、間違っている所もあるかも↓



①臍肉芽腫

ステロイド(リンデロン)を一日2回塗ってもらっていて、じゅくじゅくが治りました♩

まだ芽腫は見られる?(娘の場合は、油性ペンでちょんっと点をつけたような大きさ)けど、
すっかり乾いてきたのでうちの娘にはステロイドは効果があったようです。

退院後も引き続き塗り続けて、来週、私の健診時に経過を診てもらうことになりました。

このままだと焼かないままで終わりそうです。



②お臍

ちょっとぽっこりしている娘のお臍。

息子も未だぽっこりしているけど、それは本当にすこーしで
お腹のぽっこりが治れば出べそではなくなりそうな感じ。

息子の時も鼠径ヘルニア!?と一人心配しましたが(笑)、
今回は息子より出ているような。

先生に質問しましたが、これくらいの頃にはよく見られるし、
早産児だと鼠径ヘルニアになる確率は上がるけど
このくらいの大きさなら、今はまだ様子見でいいそう。

臍の緒は血管が通ってたので生まれた頃は穴が開いていて、
そこに力がかかると腸が穴から出てくるのが鼠径ヘルニアらしい?ですが、
その穴は次第に閉じるので、腸も出てこなくなるらしい。

ただ腸が中から押してると皮が伸びて、見た目美しくないってこともあるから
気になる場合はお臍にテープを貼って抑えることもあるらしく。

でも、テープを貼るのはここの小児科ではたまにやってるけど
治る!という根拠があるものではないので、病院や先生によってはやってないそう。

フォローアップの病院でやってくれるかもしれないし、そこの先生に任せればいいらしい。

勝手に自分でやることもできそう(笑)

帝王切開の傷跡に貼るテープ、たんまりあるので(^^;;

気にすることでもなくて良かった☺︎



③RS(シナジス)

ここでは3月までやってるそう。

月一で打つので、明日と来月にやってもらって、
もう一本は東京に戻ってから打つことになりそうです。

病院によっては、春までなので、4月5月もやってるらしく、
いつまで打つかはフォローアップ先次第になりました。

筋肉注射だから痛いんだよね。と言われたけど、
デメリットよりメリットが勝るので打つことをお願いしました。

…これ、質問し忘れたんだけど、里帰りの我が家。

後で医療費は返還されるけど、立て替えが必要なはず…いくらなんだろー((((;゚Д゚)))))))

シナジス高いからなぁ(*_*)



④健診等

臍肉芽腫の経過観察で来週一回。

シナジスと退院後のフォローアップ健診で来月末一回、今の小児科に行くことになりました。



⑤目薬

生まれた時から若干左目が開きにくそうだった娘。

すこーし乾燥した目やにが左目にあるかな?と思いましたが
今日は湿った目やにが出てきていて、見てると気になる(^^;;

今日目薬を出してくれたそうなので、引き続き1日4回、目薬をさすことになりました。



というわけで、細かいことはちょこちょこあるけど
順調に何の心配も問題もなく大きくなりましたね。と太鼓判押され、
明日の退院は決まりました♡

退院時に空腹で機嫌が悪くならないように授乳を調節しておいてくれるそう!

ありがたい!



今日の娘…

面会時間になってもグッスリ。

お風呂が大好きなので気持ちよさそうな顔をして入ってるうち、また寝ました(笑)

直母は出だし5分こそわりと頑張れたものの、1クールで疲れた~と寝てしまい、
口に手を当てても開けもせず。

20しか飲みませんでしたー

そしてコットに戻ると相変わらず目が開く。。。

口に手を当てると開ける。。。

授乳室での寝落ちは、嘘かもしれません(*_*)

哺乳瓶で40ほど飲んでまた寝ました。

2時間前に飲んでたのですぐお腹いっぱいになったらしい。

が、搾乳で50くらい搾れるので、その辺までは頑張ってもらいたいところです(T_T)

彼女の哺乳力はアップするのかしら。