50ccの壁と娘。 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

毎日の搾乳生活。

正直、上の子が邪魔で、思うように進みません(T_T)

搾乳しようとすると 手伝う~! とやってきて…

まあそれはいいんですけど、搾乳が終わったら私は寝不足もあって寝たいのに、
あーだこーだ話しかけてきて、相手を求められて寝れない(>_<)

基本的には母がお世話も家事もしてくれるけど、
母も家事で手一杯な時は、もちろん私がお世話せねばならず…

あぁ邪魔だ~と思ってしまいます(*_*)

息子がいなければ搾乳に集中できるのに。

娘の写真を見ながらオキシトシンをたくさん分泌させて…なんて不可能!

さらに息子、夜通し一人で寝れないため、私が隣にずっといなくてはいけないし、
トイレで起きたり、起きたらなかなか寝なかったり、
それが搾乳時間にぶつかると息子優先のため搾乳が遅れる…

夜中だと私の方が先に限界を迎えて寝てしまって、あー搾乳忘れて寝てたー!!なんてことも。

ということで一日8回はできず、6~7回の搾乳。

そんな搾乳生活ですが、15分くらいの搾乳時間で平均40cc/回、増えません(~_~;)

たかーいたかーい50の壁。

5時間くらい空いた時、もしくはたまに50cc搾乳できるんですが
また40に減ってしまいます(>_<)

息子の時、30しか搾乳できなかったので、今回もそんなもんだろうと
50cc用の母乳バッグを買いだめしました。

私が100cc用を買うことはないでしょう(^^;;

退院後もしばらく混合だな。



今日の娘、2300gまで成長していて、毛布にくるまなくても
バスタオルでくるまなくても、体温コントロールが出来るようになってきました♩

心拍も130前後をずっと保っていて、体重と週数ってすごいなぁと実感。

小さいって体に負担がかかるんですね。



体温が保てるようになり、先日から看護師さんがお風呂に入れてくれてるそう。

明日は私も初沐浴チャレンジです♡

退院の話はまだ先だけど、私の産後一ヶ月健診よりは早く退院になりそう…
という話を聞けて、今日は満足な面会となりました☺︎

息子の時よりスピードが早いです。

しかし、今日の直母は12でした(~_~;)

すぐ疲れて寝てしまうのよね~。。。



彼女はあまり泣かず、お腹が空いても泣かず、かと言って飲まないのではなくしっかり飲んで、またすぐ寝て、
沐浴中も泣くことなく、大人しくて育てやすいようです。

ありがたい(笑)

抱っこをせびって、看護師さんと抱っこのまま申し送りに参加してた息子とは大違いw