小児内分泌科の初診 | 息子IUGR。娘34W早産。

息子IUGR。娘34W早産。

IUGR(FGR)で37週1700gで生まれた息子と、34週6日2200gで生まれた娘との4人家族です。
IUGR、早産&低体重を心配しているプレママさんや後輩ママさんに、少しでも安心してもらいたくて、息子と娘の予後をお伝えするつもりです。

先日3歳健診で身長のキャッチアップが微妙なのが気になってると相談して、
紹介状をもらっていたので、今日受診して来ました。

3歳健診の時点で、マイナス2.1SDくらいだったかな????84.5cmくらいだったかな????
(めんどくさくて母子手帳を見返していない…)

とりあえずあと2cmキャッチアップには足りず、あと2cm治療に足らずだったかと。

今日息子の体調もあまり良くなかったので、朝イチ普通の小児科にもかかり、
そこでセルフ身長測定をしたら、86.5cmだったんです。

だからまぁそんなもんかーと思い、大学病院へ。

午後だったからかとても空いていました!

そしてまず身長チェック。

今日はとても丁寧に身長を測ってくれました(^^;;

頭をしっかり私の方に向けて前を見させて…

なんと88.5cm!!!!

2cmも伸びてる?

私の今までの測り方がダメだったんでしょうか(ー ー;)

待ち時間に調べたら、今日の身長はマイナス1.9SDでした。

何で来たの!?と言われたらどうしよーと思いつつ診察へ。




生まれた時はSGA性低身長だったこと、そこから今日までキャッチアップしつつあるんじゃないか?ってこと、
伸び率も良いこと、を説明され、とは言ってもこのまま伸び率が悪くなって行く可能性もあるので
引き続きフォローして行きましょうということになりました。

マイナス2.5SDでなければホルモン治療は出来ないし、今日はレントゲンや血液検査する必要はないねということで終わりました。

今後もまたチェックに行くことになったので、次回は12月になりました。




ということで、特に何もなく終わった初診でした(^^;;