おはようございます!
音戸の加工途中ですが、呉線のC62を見ていてやりたくなってしまったことがあります。
C62東海道型です。うちには下りつばめの18号機と特定機ではない2台がありますので、これを重連にしようというものです。
取り出しました。付属品も未取り付けでした。
どれにしようかな…ネットによると、17号機が最高時速をマークした個体とのことで、そちらにすることにしました。
サクサクと取り付け。赤いナンバープレートが素敵です
そして、呉線のC62と並べました。
構造はほぼ一緒なのですが、重連カプラーを取り付ける前方の台車が違うようです。これを交換します。
慎重に取り外し…壊したら大変だ
奥が呉線のC62です。カプラーをつける突起があるのが分かりますでしょうか?
無事に交換が完了しました。
続いてカプラーの交換です。ダミーカプラーを外し、
重連用のカプラーをつけました。
18号機との並び。うまくいくかな?
線路に並べてみます。
ガッチリ連結できました。
44系のつばめも出してきました。いざ出発!
取り出しました。付属品も未取り付けでした。
どれにしようかな…ネットによると、17号機が最高時速をマークした個体とのことで、そちらにすることにしました。
サクサクと取り付け。赤いナンバープレートが素敵です
そして、呉線のC62と並べました。
構造はほぼ一緒なのですが、重連カプラーを取り付ける前方の台車が違うようです。これを交換します。
慎重に取り外し…壊したら大変だ
奥が呉線のC62です。カプラーをつける突起があるのが分かりますでしょうか?
無事に交換が完了しました。
続いてカプラーの交換です。ダミーカプラーを外し、
重連用のカプラーをつけました。
18号機との並び。うまくいくかな?
線路に並べてみます。
ガッチリ連結できました。
44系のつばめも出してきました。いざ出発!
うまく走ってくれました。実際にこのような運用があったかは微妙ですが(^-^;
にほんブログ村
↑よろしければクリックをお願いします(^O^)/