東京国立近代美術館で開催中の「企画展 アンチ・アクション 彼女たち、それぞれの応答と挑戦」へ行って来ました。
1950年代から60年代にかけて、日本では短期間ながら女性美術家が前衛芸術の領域で大きな注目を集めました。
これを後押ししたのは、欧米を中心に隆盛しフランス経由で流入した抽象芸術運動「アンフォルメル」と、それに応じる批評言説でした。
しかし、「アンフォルメル」が一時的な「旋風」に過ぎなかったとの反省のもと、「アクション・ペインティング」という様式概念がアメリカから導入されるのに伴い、そうした女性芸術家たちは如実に批評対象から外されてゆきます。
豪快さや力強さといった男性性と親密な「アクション」の概念に男性批評家たちが反応し、伝統的なジェンダー秩序の揺り戻しが生じたのです。
本展では、ジェンダー研究の観点から美術史の読み直しを図る『アンチ・アクション』(中嶋泉 2019)を起点に、むやみに神秘化され、あるいは歴史的な語りから疎外されてきた芸術家たちを紹介しています。
本展には章立てが無く、観客は回遊するように作品と出会う事が出来ます。
これは、作家たちを一つのグループとして括るのではなく、「それぞれ独立した挑戦」として見せようとするキュレーションの意図が感じられます。
特に印象深かったのは以下の作家たちです。
福島秀子は、円を描くのではなく、瓶の底などで「捺す」というスタンプのような手法を用いています。
一見アクション・ペインティング風ですが、「型」を使った反復という、極めて「アンチ・アクション」的なアプローチが光ります。
福島秀子(1959)《作品5》千葉市美術館
田部光子は、フェミニズム運動が国内で広まるのに先駆けて、社会的における女性の労働者的立場からの視点を当事者として作品に盛り込みました。
ドローイングに描かれた女性の手や体から哺乳瓶に向かって滴るのは、血のような赤い液体です。
田部光子(1967-68頃)《[不詳]》福岡市美術館
芥川(間所)沙織の染色技法を用いた鮮やかな色彩と、神話的なモチーフが交差する作品群は、当時の前衛美術の中でも異彩を放っています。
彼女の作品では、単純な形態や線、控えめな色調が繰り返し用いられています。
それは装飾でもなく感情の発露でもなく、一定の距離を保つための装置です。
この徹底した抑制によって、画面には緊張感のある静けさが生まれます。
芥川(間所)沙織(1954)《女・顔Ⅰ》豊橋市美術博物館
本展は、単に「忘れられた女性たちを救い出す」という同情的なものではありません。
むしろ、「私たちが信じてきた美術史、それ自体が偏っていたのではないか?」と問いかけてくる、非常にクールで力強い内容です。
同時代の男性中心的前衛と”並べて見せない”ことで、その差異が静かに浮かび上がります。
会期:2025年12月16日(火)〜2026年2月8日(日)
会場:東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー
〒102-8322 東京都千代田区北の丸公園3-1
休館日:月曜日(ただし1月12日は開館)、年末年始(12月28日〜1月1日)、1月13日
開館時間:10:00〜17:00(金・土曜は10:00〜20:00)
※入館は閉館の30分前まで
主催:東京国立近代美術館、朝日新聞社
巡回情報:豊田市美術館:2025年10月4日〜11月30日
兵庫県立美術館:2026年3月25日〜5月6日
お問合せ:050-5541-8600(ハローダイヤル)







