消極的 | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

サッカーの日本代表が負けてるとき、

 

W杯で言うと、2002年のトルコ戦とか、2014年のコートジボワール戦とか

 

見てる方は「リスク負って攻めろよ!」と思うけど

 

日本はリスクを負って攻めに出られない。

 

 

あの気持ちがとてもよくわかる、最近仕事で。

 

 

被災地のオーバーワークですり減ってくると、

 

やるべきことはわかってるけど、その一歩が踏み出せなくなる。

 

そのガッツがなくなってくる。

 

 

自分一人がリスクを負って積極的に行っても、

 

チームプレーなので周りが反応しないと始まらないし、むしろ逆効果になる。

 

とか言い訳しつつも

 

でもやっぱ負けてるときは勝つためにリスクを取らなくちゃいけない、

 

周りに刺激を入れて、励まさなくちゃ!おれたちは勝つんだ!と思いなおすけど、

 

チームメートがついてこないばかりか、誹謗中傷、喧嘩になるので、

 

そんなことが何回もあったので

 

そんな職場に何十年もいれないという思いもあり、

 

ココは辞めます。

 

でもどうしたらいいんだろうか。負けそうなとき、チームメートが

 

「勝てないよ」って顔で下を向いていたら。

 

 

極論すると、それまでの練習からそうなんだろけど