常磐道が、ほぼ開通しました。
仙台から南下すると、浪江インターまで直通。
んで浪江ICから、6号線を通って、富岡インターまで20キロ南下すると、
首都高まで200キロです。
要するに、原発の脇を除いて、
常磐道は東京仙台をつないでます。
さて今度は、浪江インターから北上するイメージトレーニング。
6号線から浪江インターまではフリーパスで来れます。
実は浪江ICのあたりは帰還困難区域(レッドゾーン)ですけど、
高いとこを走っている高速道からは、両脇に、珍しい光景が見れます。
・草ボーボーの水田。
・3年以上前に壊れた屋根が、応急処置を施され、3年そのまんまの状態。
・こんな山奥を除染してどうすんだ!という除染の光景。
・高速道周辺を除染して、土や草を詰め込んだけど、
持ってくとこが無くて緑のカバーで迷彩的に隠したフレコンバック。
そんな光景を見ながら10キロくらい北上すると
原町トンネルという長ーいトンネルをくぐって、
南相馬市原町区周辺に出ます。
トンネルを抜けると、
そう 「人が住んでいる地域」 なのです。
浪江インターからトンネルまでは避難区域(レッドゾーンかイエローゾーン)
トンネルを抜けると一度も強制退去にならなかった区域なのです。
だからですね、とんねるを抜けると、
屋根はみんな直ってるし、
畑作・稲作をしてる感じがマジマジとあるし、
フレコンバックや除染の光景は無いし
(避難区域は国直轄なので、無駄使い予算でゼネコンが大規模除染
それ以外の区域は、国がシブいので、間に合わせ除染)
なんかですね、トンネルひとつでこんなにも違うのか・・・と思います。
でも実際の放射能分布は、トンネル前後で、そんなに変わらなくて、
トンネルの北の南相馬市原町区周辺も、
山側(西側)は高線量地帯が広がっています。
山の上の方は飯館村。
一度、地図を片手に来てみて下さい。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/head_office/h26/1118/pdfs/pdf.pdf