アイナメの話 | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

アイナメという魚のセシウム値がニュースになっていますが
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031501002046.html(湾内)

http://www.47news.jp/CN/201208/CN2012082101002089.html(湾外)

状況としては

福島第一原発の港湾(波止場)の出口に網をはって

湾内の汚染された魚が外に出ないようにしているそうです。



ま、でも、

資材搬入の船が入るときには

網を下ろさざるを得ないので、

何匹かは出入りするみたいです。




ぼくは、そこだけ網で閉じてもしょうがないじゃないかと思うのですが、

湾内で飼われれた魚に、セシウムが蓄積するのは当たり前。



地元の人はアイナメが根魚だって知ってるしなあ。

水底近く、泥近くにいる魚だからセシウム溜まるのは当たり前。




当たり前だから、

何でそんなことがニュースになるのか意味不明です。



他に知られたくないニュースがあるんだろうな。

アイナメは一つのカードで、

何かまずいことが起きたときに使えるように

取っておいたんでしょうね。



小泉さんがワザワザ

民主党代表選の日に合わせて、北朝鮮に乗り込んだみたいに。