やきそば 2 ~縄のれん~ | 浪江のニガヨモギ

浪江のニガヨモギ

福島第一原発から10キロにある実家を離れ…

やきそばhttp://ameblo.jp/1081t/entry-11461095625.htmlのつづきです。

僕は縄のれんが好きだったので、縄のれんの焼きそばの話。



玄関には文字通り、縄のれんがかかっています。

けっこう不定休だったので、

店に向かい、この縄のれんが見えると安心しました。



味の特徴は、

乳化したソース。

おいしいイタリア料理店のペペロンチーノって

オリーブオイルと、ゆで汁が、乳化していて

見た目も、口当たりも絶妙ですよね。



縄のれんのやつも

そんな感じ。



ラードとソースとゆで汁と

あと、たぶん、溶けだした小麦成分が

見事に乳化して、

食べ終わるまで分離しないのです。



ペペロンチーノだと、

しゃべりながらチンタラ食べていると

分離しちゃいますけどね。

縄のれんの焼きそばのソースは、分離しない。



味はまあ、つかみどころがない味なので

一味で調整するんですけど、

んー、やっぱ食べたいなあ。