RAW現像、ソレってオイシイの? 第二回 | Atoranの彩りお写歩(しゃんぽ)日誌

Atoranの彩りお写歩(しゃんぽ)日誌

2022年より、<お散歩スナップ>をお届けしますね…
時には、カメラ雑学・悩み事・失敗談のブログにしていきたいと思います。…(^▽^)/、。
 尚、ギター関連の記事はそのままですので、よろしくお願いいたします。

 おじいちゃん皆さん、寒さつのる三連休、いかがお過ごしでしょうか?

今日は、RAW現像の第二回目をお送りします。

 

走る人走る人 2022年12月、神戸ルミナリエ=三ノ宮センター街と東遊園地でのイルミネーション大幅に規模を縮小しての展示でした。

以前はたくさんの人々が、スマフォやカメラを構えて「パシャリ!」とやっていましたが…キョロキョロ・・・ でも居ました ! <カメラ女子>‥びっくり キラキラ

      (もち、撮影ポイントなので快く譲りました ⁉️ てへぺろルンルン)

 

 カメラ <初イルミネーション撮影>で露出が決まらないヨーアセアセアセアセ

                 (アッそ~だ❗ こうゆう時はAEロックするといいんだっけ?うーん)

 

それでは写真をご覧くださいおねがい

「Jpeg撮って出し」と「Luminarプリセット」画像の比較です。

               (違いが判るかなあ)

① 三ノ宮センター街

 モデル名 : E-M1            

レンズ情報 : LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6 II 
撮影モード : ノーマルプログラム
焦点距離 : 14.0mm
シャッター速度 : 1/60 秒
絞り値 : F3.5
露出補正 : 0.0 EV
フラッシュ : OFF
カラー設定 : sRGB
ISO感度 : 1000

 

 「Jpeg撮って出し」

 

 

「Luminarプリセット」
 → Landscape  Enhancer

 

② 東遊園地

 モデル名 : E-M1            

レンズ情報 : LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6 II 
撮影モード : ノーマルプログラム
焦点距離 : 14.0mm
シャッター速度 : 1/100 秒
絞り値 : F4.0
露出補正 : 0.0 EV
フラッシュ : OFF
カラー設定 : sRGB
ISO感度 : 20000

 

 「Jpeg撮って出し」

 

「Luminarプリセット」
  → Mood Enhancer

 

③ おまけ

モデル名 : E-M1            
レンズ情報 : LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6 II 
撮影モード : ノーマルプログラム
焦点距離 : 42.0mm
シャッター速度 : 1/125 秒
絞り値 : F7.1
露出補正 : 0.0 EV
フラッシュ : OFF
カラー設定 : sRGB
ISO感度 : 20000

 

「Jpeg撮って出し」

 

「Luminaプリセット」​​​​​​

 → Aerial Ai Enhancer

 

ここで、LUMINAR 3 RAW現像パソコン🖥️画面をごらんください     ダウン

画面下のプリセットから、気に入ったものを選べばいいのですが、種類が多く大いに悩みます。キョロキョロ更に詳細な編集もできるのですが、そこまではなかなか…ショボーン、(ほんとにその効果を見ると面白くなってつい時間を忘れてしまい…笑い泣き

かなりの事が後で出来るとは謂え、そうは問屋が許さない?

るまえにやれること、例えばカメラの設定·構図などもっとあるなァ··· 😅 

 ( ^ω^)・・・とは言えど、《 好きこそ物の上手なれ 》

 爆笑 ですネ。

 

早く写歩に出かけられるといいなウインク

最後までお読みいただきありがとうございました。

次回は「神戸夜景」と題してお送りする予定です。

 

では今日はここまで。(*- -)(*_ _)ペコリ