【PS2】Gジェネスピリッツ ヨルムンガンド攻略 その1 | 半額弁当のブログ改

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PS2のメモカの2枚目が見つかったので
ヨルムンガンド攻略が正式スタートです!

遊び方は、宇宙MAPでのユニットはヨルムンガンド縛り、地上MAPは戦車類縛りです

戦艦は特に縛らず、元から配置される原作ユニットも普通に活用します

最終面はヨルムン1+3と戦艦だけになるのかな・・・

 

※スクリーンショットは撮ってあり、文章もメモしてあったのですが

めんどくさくて長らく編集をサボっていました

お試し版の序章はこちら

 

 

 

 

なんか怪文書来ちゃった

 

 

お前いつも大地に立ってるな!

 

 

即オチ2コマ
サーベルとバルカンのみでも余裕勝ち

 

 

デモが始まってコロニー脱出

 

 

ここでプレイヤー軍の出番です

 

 

まずは初期MS3匹を売り払い、ヨルムンガンドを生産

 

 

今回はクレア・ヒースローを育てる事にしました
あらゆる時代のガンダム語録を悪魔合体させて喋るネタ枠です

 

 

基本配置はこんな感じ
ヨルムンガンドはミサイルを撃破しながらガンダムと平行位置に配置
コアファイターが発進して、ホワイトベースがどいたら、左端に詰めましょう

 

コアファイターはミサイルを引きつけつつ、まっすぐ右端を目指します
ガンダムはヨルムンのジャマにならないように左右にだけ動きます
ガンダムのいる軸がシャアやファルメルの出現縦軸なので、覚えておきましょう
役割はシャアを引き付ける事と、いざという時に壁になる事です

ホワイトベースはコアファイター発進後に左に移動、上か下に退避させましょう
いきなり90度方向転換するだけでも、スペースが空きます
 

 

コアファイターは全力で逃げればミサイルを完全に振り切れますが
離れすぎると左に方向転換されるので注意

自爆されない距離を保ちつつ、右に進んでいきます

 

 

ヨルムンの射程は、画面左端からでも右端まで届きます

イデオンソードかな?

 

 

コアファイターになるべく時間を稼いでもらい、ヨルムンのENが満タンになったら撃ちましょう
デモがはじまってザクとファルメルの登場です
ちなみにミサイル1匹を自爆させ、旧ザクを撃破しなければシルバーランクが取れます

 

 

慣れないうちはセーブして、とにかくシャアから落としましょう
パイロットのレベルアップ直前でシャアを倒すと、結果が気に入らなかった時に
リセット後にまた当てなければなりません

 

 

ファルメルの近くにユニットがいれば、旧ザクが出撃してくるので
経験値や資金の糧にしましょう
シャアから先に撃破すると、他のザクはアムロにビビってか
より近いコアファイターを狙いやすくなります

 

 

ユニットのレベルが上がったらENに
パイロットのレベルが上がったら射撃が成長するまでリセット
ユニットの攻撃は初期値のままでも、ビグザムを瀕死にさせる威力があるので

(しかもIフィールドで防がれない謎属性ビーム)
マスター時の自動回復で、1ターンに1回は撃てるように、ENを上げていきます

 

 

リュウさんは落ちても評価には関係無いので
最期まで回避に専念しましょう
ちなみにファルメルの弱点から左右2マスか
尻から2マスの位置に待機させると
何故か何もしてこなくなる時があります(安全地帯?)

 

 

今回はシャア→旧ザク→ザク→ファルメルの順で落としました
旧ザクを出撃させても、させなくても、どんな順番で倒してもゴールド以外にはなりませんでした

 

 

おちゃらけた台詞ばかりだけれど、「・・・なんて・・・ウソ!」の言い方が
初めて命を奪った事に衝撃を受けたような演技で好きです

 

 

どのパーツが来るかはランダムで、一度入手したものはリストから外れます
デカい図体を無理やり配置するヨルムンにとって、ブースター系の移動力は
非常にありがたいので、リセット厳選する価値はありますぜ!

※この先何体か生産すると、位置取りがパズル要素になって大変になってきます

 

 

今回の成長はこんな感じ
以後、レベル上げとパーツ集め、ヨルムン2号機を作るための資金集めに
延々とこのステージを繰り返すのであった・・・

 

もちろんヨルムンでな!!

 

つづく