ねんがんの深谷ねぎ | 半額弁当のブログ改

半額弁当のブログ改

web拍手ボタンはブックマークの【web拍手用】半額弁当の小屋
をご利用ください!

去年から探していて、大河が終わったらようやく入荷!?

ねんがんの深谷ねぎを手に入れたぞー!

198円で捕獲

 

 

埼玉県の深谷は最近までやってた大河ドラマの主人公、渋沢栄一の出身地です

深谷駅はミニ東京駅な感じでかっこいいんですよ!

 

 

とりあえず輪切りにしてみました

大河効果で2年くらい前にアド街で特集されて、最大糖度15度でメロンに匹敵!

という事でしたが、さすがに生では辛味が勝ってました・・・

 

 

今回は実家から来た野菜と共に、豆乳鍋に使用

 

 

こちらが完成品

どう見ても小鍋じゃない・・・!

野菜の煮物っぽくなってしまいましたが、素材の味が生きた鍋でした

ねぎも煮込むと甘くなって、ペロリとたいらげましたニコニコ

 

 

おまけ

つけあわせの人参ご飯(リベンジ)

人参半分+米1.5合+顆粒かつおだし+醤油ひとまわし

以前作った時は、人参と米のみで、ほぼ味が無かったので改良型です

炊いてる時の香りもよく、底のおこげもいい感じに付きましたよだれ

 

 

1/18 23:47追記

次の日は油で炒めて醤油をたらして、焼きねぎにもしました

醤油が甘さを引き立てる!!

 

 

続いて、白髪ねぎに使えないかと買っておいた

ティ・アイ・エス産業 つま切り専用ピーラー(110円)を使って・・・

 

 

ちょっと無理があったので、途中から包丁で刻みました看板持ち

中華スープの素で作ったネギスープ!

麺とか半チャーハンとか食べたくなった!!

 

 

最後は天ぷらにして、ウスターでいただきました

やっぱり甘いけど、玉ねぎ天みたいな感じで、ご飯にも合いました目がハート愛