キックボクシングの〝マススパーリング〟

格闘技未経験者の方にとってはナカナカ聞きなれない言葉ですよね。

 

マススパーリングとは簡単に言うとゆっくりやるスパーリング〟の事です。

 

スパーリングとは試合のように相手と向かい合って実際に闘う練習の事ですが、マススパーリングは3割程度の力加減で行います。

 

マススパーリングの定義はジムによって様々ですが、2~3割程度の力で行う所もあれば、5割以上の力で行ったり、逆に全く当てずに行う所もあります。

 

当ジムでは、それぞれ相手に合わせて強度を変えるようにしていますので、選手志望者だけでなく、フィットネス目的の女性も参加しています。

 

当ジムでは、毎週(火曜・木曜)の21:00から集まって「マススパークラス」を行っていますが、クラス外の時間でも「メンツが揃えば」常時行っています。

 

「メンツが揃う」っていうのは以下のような感じです

 

・体格やレベルが同じぐらい

・片側が上手に受けれるレベルにある

・気心知れた会員様同士(ここ重要)…等々

 

当ジムではマススパーは「キャッチボール」と考えています。

 

初見の会員さん同士で行う場合は、相手がボールをキャッチしやすいよう「ゆっくりと山を描くように投げてあげる」そして「同じように返してあげる」というようにお互いリズムを合わせながら行い、コミュニケーションを大切にしています。

 

 

マススパーはあくまで希望者のみで行っており、こちらから強制することは一切ありませんが、

実戦練習を行うことで、普段の「ミット打ち」や「サンドバッグ」でもイメージがわきやすく上達が望めます。

 

またダイエット目的の方も、向かい合う緊張感の中で相手に合わせて動くので運動量もカナリのものになります!ダイエット効果も絶大!

 

興味のある方は一度参加してみてくださいね♪

 

※指導者が監視のもと行っています

※体験レッスンではスパーリング等の実戦練習は一切行いません