探知機新調ついでに | ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

スピニングタックルメインでドラグを鳴らし続けるデカバスに挑む!
ドラグを鳴らせ!!1073塾。
バスフィッシングをメインに試合やエギング、ティップランなど釣り関係の事を書いていこうと思います。
ちなみに「渡並」で「となみ」と読みます!!

またしても久しぶりなブログです。

前回から振り返りながら写真を探していくと3月は数年ぶりにキープキャストへ行きイグジストカレンダーをもらい、見たいものが触れたりと最近カタログショッピングばかりだったので話を聞いてから買い物できるのはやっぱりいいなと感じました。



そのおかげで新作のエアリティSTいいなと思っていましたがSLPワークスでセンシティブチューンイグジストを触ったらチューン出すか!と決心でき18イグジストは2台すでにセンシティブチューンしてありXHとは思えない初動になっていたので23イグジストSFもST化しました。
今江プロの記事ではないですがQDにも換えてあるので実売10万オーバーなリールになってしまいステラSWだよなと…
イグジストSFを持っていなかったらスカスカ感からエアリティ買っていたと思いますが所有していたがゆえのチューンだったりします。

逆に22イグジスト2500XHは巻きの重さを利用してPEミドスト用にいいかなとそのままにする感じです。

とはいえバス釣りに行けていないので行けた時用な備えとなってますが…


そんなバス釣りも入鹿池JBがあり、昨年の10月ぶりに入鹿池へ。
この試合は全く何もなく、こんなチャンスや出会いが無いのは久しぶり過ぎるなとバス釣りに行けてないせいか鈍ってきている感じでした。。
普段バス釣りに行って前日練習なしスタイルだった頃のひらめきが降りてこないのでやはり早くブレイブコックスを仕上げてバス釣りにも行ける用にしなきゃと感じた試合でした。



ここからは海船の話。

まずは3月の祝日から。

お久しぶりな海船の係留ロープについた牡蠣を落としに行ってきました。
これも落としておかないと帰着時にロープが深く沈んでいて大変になるんです。

前からいいやり方ないかなと模索していましたがこれでロープに挟めばいいのでは?と。

HUの回収機がぴったりでロープについた牡蠣がとりやすく作業しやすかったです!

もう船底掃除も依頼しなきゃとある程度片づけて、この日の課題の据付探知機の取り外し。
10月くらいに中古で手に入れたFUSOの探知機でしたがやはり古いだけあってか映らなくなったので持ち帰りして友人に2個イチ作戦で委託。

ちょっと異なる2台で中身も違うとの事で作戦断念。

これもキープキャストでホンデックスブースで元座船長に会い、今年のイカはここに大集合やに!と等深線マップで教えてもらったのをきっかけにホンデックスでいいよなとフツフツ考えていました。

ただ元々6インチが入っていた場所なのでいまや8インチサイズが当たり前なので採寸しながら8で加工してインダッシュできそうな目処ができ、あとは船底に貼ってあるFUSOの600w振動子を使いたかったので確か変換ケーブルでいけるはずと思いあたるプロに聞いていき大丈夫そうだったので探知機専門店で購入。


HE-8Sというそんなに高くないバスでいうPS-8的な探知機を購入。
ほんとは4月発売の8SⅡにするつもりでしたがインダッシュ用の本体穴が無く、わざわざ1万円のインダッシュ金具を買わないといけないみたいで旧機でお値打ち価格にもなっていたので8Sにしました。
これなら4ヶ所にインダッシュ用の穴が開いているので取り付けも容易ですし。



専門店だけあって即FUSO=ホンデックスの変換ケーブルも振動子·水温センサーと用意してくれました!



何より海船を買った時に海図を買ってマイエリアを見ながらGPSでマークしガーミンのクイックドローでさらに詳細に調べた地形がすでに大まかに探知機の中に入っています…
なのでここ数年バッティングが増えてきたんですよね。
ここまで入っていたらもっと早くにホンデックスを導入しても良かったかなと。



これで2台持ち込む事もなく元の場所に落ち着けそうな感じです。



そんな感じで釣りの方はというと暖かな日曜日があったので混んでる公園よりボートで走った方が楽しいよ!と船底掃除後の片づけもやりたかったのでエギ釣竿1本だけ持って家族で海船へ。

8ヶ月の娘にライフジャケット着せたら座らせられない事に気づき移動中は嫁が抱っこして到着後は自分が抱っこしてだったので2投しか出来ずひたすら嫁がしゃくってやってましたがこの日は無で鯛焼き買いに行っただけみたいになりました。


で25日木曜日は平日有休で出船。

前日の天気から微妙な感じの予報日でした。


朝から風が吹いていてキャスティングではやりにくいのでちょっとティップランへ。

ティップラン場もザバザバでぶっ飛び過ぎかつ身の危険を感じるような波風だったので早々にキャスティングへ。

1投2しゃくりまでみたいな雰囲気でやるしかなく帰りは下道でフィッシング遊巡りだなと話していたら唯一、




今季初キャスティングイカを釣って終了となりました。



28日は最近ハマっている名古屋港水族館へ。


暇さえあれば子どもを連れて行ってましたが今までイルカショーは見ていませんでしたが見てみるとイルカの凄さがわかり娘は初めてみて喜んでいました。


29日はまたまたイカキャスティングで出船。


曇天スミ潮と期待の持てる感じな朝でした。

ただ抱ききる感じが鈍くある程度アタリをとらないとダメな日で、





最大1120gまでの4杯で乗せれないやつが多い日でした。
やはりボートエギングはイカの引きもあるので楽しいです。


帰りにひたすらカツ丼を買って貯めたぎゅーとらカードのポイントが貯まり、


500円貰えました!


そんな感じで一段深いとこですがちょっとイカの雰囲気も出てきたので明日は祝日なので出船予定なので2キロちかい特大を混ぜたいところです。