ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

スピニングタックルメインでドラグを鳴らし続けるデカバスに挑む!
ドラグを鳴らせ!!1073塾。
琵琶湖でのバスフィッシングをメインに試合やエギング、ティップランなど釣り関係の事を書いていこうと思います。
ちなみに「渡並」で「となみ」と読みます!!
遊漁船 愛知1036

3連休最終日の今日は海船でティップランに行ってきました!

波風予報も優しそうで田曽まで行くのが楽しみだったのですが…

7時過ぎに出船し浜島を出るまでは波風無でいい感じでした。

ただいつもの御座と田曽の間の根に到着すると否や強風に…

波とぶつかる風なので船酔い一歩手前でした。

根の外側の35~45mを流しますが船足が速くなかなか難しい感じに。

おまけにアタリはありますがやたらスカが多いのでヤリイカでも入ってきたのかなって感じでした。

結局数あるアタリを3人でやっていても一度も乗せれる事なくさらに強風&波とぶつかる感じに…

安全第一で波がぶつからない今季不調の御座へ。

16年に調子の良かったラインを流します。

最初の1流し目は友人の先輩に謎フィッシュがくるもあと少しでバレ。

やっと船中1匹目が見れると思ったのに残念でした。

2流し目は自分に根の外側で、

根付イカで初日。

エギは最近の1073塾艇で流行のダートマックスTR40g+ダイワの仮面シンカー10g。

ダート最優先セッティングです。

40gはすぐにコケて根掛かりするので軽視されがちですが、もうすぐ発売みたいなので1073塾的には在庫が薄いのでぐいっと追加購入する予定です!

そうそう竿もまた買ってしまいました!

長年欲しかった74SMT。

遊のオークションにあったので誰も票いれないだろうと狙って買えた1本です。

この竿はバットが硬いわりには身体に優しそうな竿でまたしても強力な竿が増えました(笑)

で友人には、

えっ!って驚く40mラインでのお刺身サイズ。

この時期はたまに釣れたりします。

他にも1073塾艇ではお宝扱いの、

少し前にパイレーツオブカリビアンのDVDを観なおしたせいかデイビージョーンズに見えてしまうややでかコウイカ(笑)

コウイカはお刺身はもちろん、ゲソ唐揚げに天ぷらにと何度も書きますがアオリみたいに臭くないので食べるなら断然コウイカですからね!

ちなみに今日は常にこれくらい吹いて、

緩くなったタイミングで時合い。

久々に鶴瓶サイズのWヒットがあったりとMAXサイズがこの鶴瓶の右ので1250g。

表水温16℃で戻ってくるエギの暖かい場所がキモなのかほんと久々に御座前で普通に釣れました!

緩くなったのも束の間でまた強風。。

ラスト1時間はアタリも遠退き13時沖上がりで3人で5杯と聞こえ貧果ですがあの風で頑張った方かなと!

田曽まで走れずやりたい場所がやれず残念でしたが、そのおかげで御座前で釣れたことが何よりの収穫でした!

帰りはフル高速だったので16時過ぎには帰宅できいつも帰ってきたら釣具は二の次で子供のお風呂でしたが、帰り道に遊巡りをしなければ釣具の片づけをゆとりをもってしっかり出来ると感じた1日でした(笑)

さて今日の天気予報で風はあてにならないなと感じたのでしばらくはほんとに緩そうな予報以外は休もうかな‼

てか今月は正月セールにつられ、さっきのエメラルダスも買ってさらに、

粉ミルクを買いに行っただけだったのに、ついつい中古店を覗いてしまいステラを買ったり、

オーバー7の旅ではいくところで買えたりして散財し過ぎた感のある1月なのでおでかけもセーブしなきゃです。

とかいいつつ今日みたいにオファーがあれば出ますけど(笑)

それよりもあの乗せれないのがヤリイカなら是非とも取りたいですしね‼