久しぶりの釣りへ | ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

スピニングタックルメインでドラグを鳴らし続けるデカバスに挑む!
ドラグを鳴らせ!!1073塾。
バスフィッシングをメインに試合やエギング、ティップランなど釣り関係の事を書いていこうと思います。
ちなみに「渡並」で「となみ」と読みます!!

またしても久しぶりのブログです!


最近の休日はお父さんなので自分の時間としてはなかなか使えず子供達を連れてはどこかに出かけていたので釣りに行きたくてもぐいっと我慢な2か月でした。

以前は毎週末釣りだったので週末釣りに行けないとすぐウズウズしてましたが今や2ヶ月も我慢できるようになりました(笑)


さて前回のブログからおさらいです。


まずはJB入鹿池の話。

第2戦の為に練習に行ったにも関わらず人生レギュラー戦のJBを2回目の欠席…

1回目はかれこれ20年近く前に出ていたJB河口湖最終戦に無職でちょうど失業保険の認定日を1回飛ばした為に若さながらの金欠で行けなかったのが唯一だったのですが、

今回は息子の体調が悪くなり入院していたので付き添いの為欠席でした。

昨年に比べたら全然入院する事なく元気だったのですが久しぶりがまさかのJBと被るとは…

入院付き添いは1回しか替わる事が出来ないシステムの病院なので一緒に入院している感じで自分の布団が恋しくなります(笑)


ついでに第3戦も欠席…

これもまた息子の体調が悪くまた入院かと思いながらヒヤヒヤしていました。

8月頭にも5日程入院していたのでさすがに5日の付き添いはしんどかったのでまたかとなりましたが欠席した日くらいから良くなってきたのでひと安心でした。


もう試合だからJBだからと自分の為に駄々をこねて参加する程の熱量が今はなくてほんと良かったと思います。

ちょっとはお父さんになれてきた気がします。



次に釣り関係の話。

7月初旬に平日有休フィッシングで1人海船に行ってきました。
保育園とかに預けれる日の方が釣りに行きやすいのでこの日も2時とかの早起きで行ってやたら水が澄んでいる日でラストキャスティングイカをやり、その後SLJとタイラバをやりに行ったらこれまた今まで見たことが無いような水色で根魚しか釣れませんでしたがいつもの水深50mラインでタイラバをやっていたら近くで聞いた事が無いようなバシャバシャ!
何だ?と思ったらまさかのキハダで自船から狙えるラインにキハダがいる事にびっくりとまんがいち釣れたら船が転けるかもとその恐怖心が勝ったくらいびっくりサイズでした。

釣りに行ったのはこれが最後でここからは道具。

Dに鞍替えする勢いでイグジストSFが届くも未だ未使用で箱入のまま…

鈴鹿のZPIさんでガレージセールがありペンタグラムスタードラグ好きなので限定カラーのピンクを買って紅牙に装着したり、


吉原さんからブラックライオンの110を譲ってもらってから110いいなと久しぶりのブラックソウルでイニシャル入が買えたり、

中学の同級生が亡くなり葬儀で久しぶりの友人に会ってキハダキャスティングにどっぷりとの事で色々教えてもらい、これも縁だよなと片足を踏み込む入り口でビーコンが買えてしまったので出番があるかわかりませんがツナロッドと14000XGまで買ってしまったり、


釣りに行けてない分道具が増える日々でした。


で、もうそろそろ海船も放置期間が長いのでエンジンは乗替えたとはいえ見に行かないとまずいなと月曜日の祝日は息子がデイサービスに行く日だったのでここぞとばかり準備してました。

あっ、その前日は息子と娘を連れてニジマスの釣り堀に行ってきました。

最近1人で子供達を連れて出かけているので公園か動物園か水族館か釣具店のローテーションになっていたのでちょっと違う事をと娘は行くまで魚釣り魚釣りと言っていましたがいざマスが釣れたら怖かったらしくもう行かないになってしまいました。
ハゼ釣りくらいからが良かったと思いましたが息子のバギーで水辺近くは何かあったら危険なのでまた行きたいとなったら連れていこうと思います。

そうそう、

このベビーカーステップというベビーカーの後ろに付ける椅子がめちゃくちゃ便利でこれを買うまでは娘がぐずって抱っこになると片手でバギーを押して片手に娘という自主トレ的な運動量になっていましたが娘が歩かない時はこれに座ってくれるので両手でバギーを押せて1人でも子供達を容易に連れて行けるようになりました。


ちょっと話がそれましたが祝日の話。

しばらく朝イチから出かけるのは難しいので息子の朝ごはんと身支度をして8時前に家を出発。

30分だけでも釣りがやれたらと10時半位に到着。

前回来た時にしばらく間があくなとしっかり養生しといたので台風や豪雨の被害はなくフェンダーのヒモが切れていたくらいでひと安心でした。

少し湿気でリレーの通電が悪くなっていたのでなかなかセルが回せませんでしたが無事エンジンに火も入りしっかりアイドリング。


時間が無い時はよりピンを正確に流す為クイックドローで湾内のティップラン場の地形をマッピングしてあるガーミンの出番。

久しぶりに水の上で浴びる日差しがとても気持ち良くやっぱり太陽の光に浴びるのは大事だなと思いながら湾内のティップラン場へ。

心地よく風もあり船も流れるので流れる向きと地形を確認して流しだすと最初の落としからのしゃくり止めでぐいっと!



お刺身サイズの小型ながらに初日が出ました!
間違えて置いてしまったのでキープ。

水中島を割りながら流して魚当たりや乗らないイカ当たりなど昼前なのに活性が高い日で、


2杯目。


ちなみに竿はデプスのティップランロッド。
1杯釣ったら縛り直す!のガイド前田さん監修なので間違いないと2本買ってみました。

このタイミングは最初のフォールからのシャクリ止めの角度が緩い時にぐいっと入るのを掛ける日だなと何となく読めてきたのであまり見せずに1落としのみの即回収が吉でしたが楽しくなってきたところで30分のつもりが50分くらいやってしまったのでまだまだやりたい感じですが子供達のご飯までには帰らなきゃと終了。

次がまたいつになるのかわからないのでエンジンを水洗してしっかり養生してきました。

やっぱり浮かばないと今がわからないので少しわかって良かったです!



さて本題。
なかなか釣りに行けなかったり1人で子供達を見ていたのは、


8月に次女が生まれ3人のお父さんとなりました。
なので入鹿池の第3戦は元々欠席だよなと思っていましたが違う理由での欠席になりましたが。。

さすがに嫁がいない間や産後に2人を仕事しながらはキツいかもと思い、産後パパ育休なるものを取得し仕事に影響が出ないようにと社会保険料免除と会社に助成金が出る2週間だけですが育休生活をしていました!

1日くらい釣りに行けるかなと思っていたら大違いでした…
息子の体調不良もありなかなか自分の時間も作れず最後の3日間くらいにかろうじて隙間時間ができたので、保育園の送り迎えの隙に全くやれていなかったクローゼットの整理や釣具の整理。

釣具スペースが足の踏み場がなくなっていてこれは区切りのつけるとこだなとまたいつかの琵琶湖用にとまとめてあった琵琶湖セットやハードルアーを整理してタックルボックスなど知人にあげたりメルカリ用にしたりでスペースを確保。
まだまだ整理をやりたかったですが育休期間も終了し次がっつりやるには有休使うしかないなと息子の不意な入院備えて有休はギリギリまで蓄えておかなきゃなのでまた有休期限切れ前に整理したいところです!


そんな感じでますます釣り離れとなりそうですが次は長女の時には出れなかったお食い初めの鯛を釣りに行こうと思います!

きっと次のタイラバ日記は三村さんの影響でソルティガICのPを買っていたりして!