念願の! | ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

ドラグを鳴らせ!!渡並塾。のブログ

スピニングタックルメインでドラグを鳴らし続けるデカバスに挑む!
ドラグを鳴らせ!!1073塾。
バスフィッシングをメインに試合やエギング、ティップランなど釣り関係の事を書いていこうと思います。
ちなみに「渡並」で「となみ」と読みます!!

ここ2週間に2回も有休を取り平日に海船に行ってきました!

まずは17日の月曜日。
この日は船検で志摩エリアは月曜日が小型船舶のルートなので必然的に月曜日に行かなくては!になります。
前週の土曜日に仕事がある日を選び、なるべく火曜日からの仕事に支障がないようにしておくのが大事なんです。

この日は8時半に検査で!と連絡が入り検査してから釣りに行くか検査前に釣りして8時半で帰ろうか雨日だったので悩みながらも高速が深夜料金のうちにいくかと早出。

今回試してみたかったのは、


ライブスコープを海船につけてみたらどうなるかなと久々に振動子ポールを作成し予備用のLVS32振動子を装着。

ポールがちょっと長いのは船底に邪魔しないか心配だったのです。

まだ暗い5時過ぎに到着してダラダラ準備。


久々のダブルポール仕様で!

日の出の6時過ぎに出船して船検まで湾内でティップラン。

この日は全く流れずティップランよりも根のうえポンを狙いましたが季節的に湾内から抜ける時期でもあるので全く当たらず…

なのでライブスコープはどんなか確認を。





海だけあって塩水濃度が気になりましたがこのくらいの水深なら普通にエギも写りました。

そんな感じで全く釣れず船検準備に8時前に帰着し船検。

検査官の方が早くきてくれたのでもう1回出るか!と外へ。

外も流れず有休日に良い思いをしたことがないなと思いながら10時に雨で心も折れて終了し遊巡りして帰ってきました。





で、昨日の28日の話。
約8ヶ月近く毎月1日にチャレンジしてはダメの繰り返しだった予約アイテムが5Gに機種変更したからか遂に予約ができて引き取り日だったので時間まで有休フィッシングに。
また以前から連絡をもらっていた津風呂湖の和田くんにやっとティップランデビューしてもらえました。

昨日もせっかくなので早出。
とりあえず外の浅場から流します。
ケンケンの操業前だったので邪魔にならないラインを見ながら15m前後の根から。
朝は気持ちよく船が流れて久々にティップランっぽい感じに。
竿もレトログラード持ってきちゃいましたし!

そのレトログラードで2流し目に初日。




今年は春もでしたが水色が志摩らしくないのかとりあえずのコノシロカラーで600gくらいのが釣れて和田くんへのおみやげが渡せてひと安心でした(笑)


その後、浅場なので抜けた感じがしたので田曽か御座かどちらに行こうか悩みながらタイラバもあるので御座へ。

30mラインを流しながらのらないアタリや魚アタリの中、やっと和田くんにヒット。



ちょっと小型でしたがティップランデビューイカ。

和田くんのセンスならとレンタルタックルも511SMTを初めから使ってもらいSMTならではの穂先の戻りを体感してもらいました。

ただやっぱり御座のイカは薄いのかアタリもなくタイラバに気分転換に移動。

しかしタイラバ場もアタリの少ない日で鍋のお供のハタ系がコンスタントに当たらずポツリポツリのみ。
タイも引けずオオモンハタのみで最後はティップランに。
残念ながらティップランも引けずで11時沖あがり。

せっかくだったのでティップランメインにしてあげたら良かったかなと遠いとこ来てもらったのに申し訳なかったなと。
和田くんもいまやお父さんなのでなかなかタイミングが難しいかもですが、また行けそうな日があれば気軽にオファーしてね!で次回に楽しみをとっておいてもらいました!
また和田くんにはおみやげを頂き、気を遣わせてしまったかなと思いつつ、最近なかなか感じないちょっと心暖まる感じで嬉しかったです!


そんな感じで船を片づけてぎゅーとらに寄ってカツ丼とサンマ寿司を買いメインへ。


ドキドキしながら店内に入り予約時間と名前を伝えて待ちます。
待ち時間に頂いた飲み物。


そして!


毎月1日10時の予約大会に何度も敗れやっと手に入った三重県多気町にあるKURATAさんのチーズテリーヌ。


しっかりしたケースに入っています。

今日仕事から帰ってきてワクワクしながら開封。




正直チーズケーキはそんなに好きではないのでどんなか気になっていたのでさっそく実食。
これは全然別物でした!
厚さ3cm以上の量は胃もたれしそうなくらい濃厚かつとろける感じで美味でした!
1歳半過ぎの娘にもちょっとだけあげたら「もう1回」「もう1回」と鎌倉ハムのKウインナーのCMなみにねだられましたし(笑)

お店の人にもこの顔がまた来ますので!と言ってきた以上また予約大会を勝ち抜きたいところです。

予約ができたらまた有休フィッシングですしね!

そんな感じで昨日はチーズテリーヌの引き取りメインなお話でした。


そうそう最近早起きのお供に、

エナジー系よりキマる気がするので最近助けられています。
先週末に10年ぶりくらいな会社の緊急事態で0時過ぎまで仕事、翌朝5時から緊急事態の続き出社にもこのキューピーのおかげでのりきれましたし!
なので常備在庫品になっています。



あとやっぱり、


ぎゅーとらのカツ丼は美味しい!
伊勢甘タレ唐揚げも美味しくぎゅーとらがハンバーグのさわやかではないですがもっと北上してきてほしいと願うところです!


次回の釣り予定は3日にティップランオファーがありますが波風どうかな~
田曽浦にチェックに行って今年のイカ事情を早くつかみたいところです。