迎  春

 

 ご無沙汰しています。

  いつになく寒い冬の入り、如何お過ごしですか。

今年の新年の挨拶は例年より少し遅れそうです。

9月11日の事件に言葉を失ったからではありません。

顧問をしている男子テニス部が同じ9月に始まった

区大会以来勝ち上がり、都大会(新人団体戦)では

ベスト8、と休日も少ない日々が続いています。挨拶

の文を推敲する時間がなかったが為です。

 顧みれば、ソフトテニス(当時は軟式)の顧問に

たまたまなって、もう四半世紀。新聞のスポーツ

欄にも小さな記事さえ滅多に載らないこの日本生

まれのマイナーなスポーツから、多くのことを学

んだように思います。スポーツとしての奥の深さ、

人との出会い、そして何より(指導上の)壁に直

面し、何度かその壁を越えることができた得難い

経験・・・。

《これまでだと思った時、もう一歩粘ってみろ》

             (「エースをねらえ」より)

  

本年も宜しくお願い致します。

                 2002年 新 春