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何がなしに feels like
頭のなかに崖ありて there’s a cliff
日毎に土の in my head
くづるるごとし crumbling
day by day 啄木「一握の砂」
キーンさんは啄木を「最初の現代人」と名付けた。
2011年3月11日 大津波と福島のすぐあと、
日本文学者ドナルド・キーンは
日本永住と帰化を申し出た。
「日本人を勇気付ける」ために、
鬼怒鳴門という雅号までこしらえて。
三度の飯より好きだった
メトのオペラを観て、
ある日 キーンさんは書き留める。
「オペラ全体の幕が降ろされたとき・・・・聴衆は、
最初はしずまりかえっているだけだった。やがて、わ
たしがこれまでほとんど耳にしたことのないほどの猛
烈な喝采がどっとばかりに湧き起こった。それはスリ
リングで高貴な体験だった。人間であることが誇らし
く思えたほどだった。」
(プーランクの《カルメル派修道女の対話》メト初演
を観て、D.キーン『音楽の出会いとよろこび』)