今日はカルガリーからバンクーバーに戻って、フェリーでサンシャイン・コーストへ向かいます。
バンクーバーへの便は夕方なので、1$ショップを覗いて、近くの公園に行きました。
MLBで、アメリカ合衆国外に本拠地を構える唯一のチームがカナダのトロント・ブルージェイズ。
ブルージェイズのホームゲームでは、試合開始前にアメリカ合衆国国歌「星条旗」とカナダ国歌「オー・カナダ」の両方が演奏されるそうです。
この鳥がブルージェイズかと思ったのですがカササギでした。(笑)
こちらが本物のブルージェイズ
ランチはフライドチキン&ポテト。
ケンタッキーもありますが、娘が言うには日本の味と違うのでこちらの「ポパイズ・ルイジアナ・キッチン」の方が美味しいそうです。
アメリカ合衆国アトランタに本社を置くフライドチキンを中心としたファーストフードチェーンで日本ではキャンプ座間など米軍基地内にのみ出店しているそうです。
レンタカーを返却して、空港まで送ってもらいましたが、運転してくれたインド系の女性の運転が荒くてヒヤヒヤ。
バンクーバー空港にはアンドリューが迎えに来てくれていて、アンドリューの車でサンシャイン・コーストへ。
アンドリューの車はフォードエクスプローラー。エンジンはV6ですが相当の年季ものでボディにサビかあって、ドアのロックもままならず、運転席のシートは破れ、カセットテープが聞けます。(笑)
かなり愛着があるようですが、故障のリスクが高いので娘は早くトヨタRAV4に買い換えて欲しいと言ってました。
バンクーバー市内からダウンタウンの中心部へやってきました。
ライオンズゲートブリッジを渡ってノースバンクーバーへ入ります。
ライオンズブリッジはスタンレー・パークの北端から延びる吊橋で、ダウンタウンとノース・バンクーバーを結んでいて橋の南側には左右にライオンの像があります。
サンシャイン・コーストへ渡るホースシュー・ベイフェリーターミナルへ到着。
サンシャイン・コーストは他の地域へ通じている道路がなく、交通手段は船か飛行機に限られています。バンクーバーからはフェリーが運航してハウ海峡を越えてギブソンズまで行くことが出来ます。
カルガリーからの便の到着遅れも考えて、フェリーは遅い時間を予約していましたが、順調に港に着いて追加料金を払って一つ前の便に乗れました。
お腹が空いて「ブラック フィッシュ」というネイティブ・アメリカンの言葉でシャチの意味を持つパブで腹ごしらえ。
こちらのパブはスポーツバーのような感じです。
ビールを飲んでいるとアンドリューが何やら持ってきました。スクラッチクジのようなもので1枚50¢。めくって同じ絵柄が揃うと賞金が貰えます。
1人5枚ほどめくって、4人で2枚が1$に当選。
遅めの夕食を美味しくいただきました。
今日から3泊はアンドリューのご両親の自宅に泊めていただきます。
到着してさっそくビールで乾杯!



























