先日テレビの番組を見ていたら無性に天ぷらが食べたくなって、翌日お昼に行こうと思ってましたが、水曜日は定休日でガッカリ。


仕方がないので、前から気になっていた「熊本黒酢チキン南蛮専門店 たかもとや」へ。


たかもとやは、熊本生まれのチキン南蛮専門店です。2017年に植木町に一号店を開店して、今は九州一円に15店舗展開していて、米粉で仕上げたカリッとした衣と、芳香な香りの甘辛い黒酢タレが大好評のチキン南蛮です。


店に入ると食券の自販機があります。食券を買って厨房のスタッフに渡します。

お水はセルフでコップが大きいのでたっぷり注げます。




待つこと10数分で料理が到着。チキンはかなりのボリューム、タルタルソースは別添えになっています。



壁には黒酢チキン南蛮の美味しい食べ方が張ってあります。



「ますはチキン南蛮のみをたべるべし!

タルタルなしで黒酢タレのみでお召し上がりください。酸味調整、味変にタルタルを使用してください!」


なお、ご飯、みそ汁、タルタルソースはお代わり自由です。


私はご飯少なめにしてもらって、食べきれなかった分は、用意してある持ち帰り用のパックに詰めて持って帰りました。


熊本という名前がついていて、本場宮崎のチキン南蛮とは衣など一味違う別物のようにも感じました!