先日ポストに市役所からの封書。

表には「給付金」に関する書類と書いてあります。


さっそく開けて見てみると「定額減税に伴う調整給付金 支給案内通知書」というのが入っていました。



給付金の概要が書いてあって、対象者は令和6年度に実施する所得税・個人住民税所得割の定額減税を十分に受けられない方だそうです。


支給額、支給日、支給口座が書いてあって、それによると支給日は8月16日。

支給内容の通り支給を希望される方は手続きの必要はありませんとの事。


私はてっきり来年の確定申告で調整されると思っていたのでちょっとビックリ。


先月、リビングのシーリングライトが寿命を迎えて買い替えたのでその支払と、残りはこの夏の猛暑にエアコン使用で跳ね上がる電気代に通帳口座にキープですかね!(笑)