長い間楽しませてくれた胡蝶蘭も花が終わって、これから11月の初め頃までは戸外での管理になります。


ウッドデッキに置いていますが午前中は日が当たります。去年は遮光ネットを上に張りましたが、



横から日が入るので今年は垂らしました。

一重では日光が強すぎるので二重にして垂らします。




少し幅が足りないので近くの百均meetsに出かけて買ってきましたが、去年買った商品は74×190cmでしたが、今回は60×150cmしかもハトメはナシ。原材料の値上がりで¥100で売れる商品を作るのは無理なんでしょうね。



これで、葉焼けも防げると思います。

それから去年は葉っぱが軟らかくなって腐る軟腐病に罹ったので、今のうちに予防をしておこうとトップジンM水和剤を散布しておきました!