新築の息子の家に初めて泊めてもらいましたが、お風呂やトイレも最新式で戸惑います。(笑)


さて、本日もGW中なので混雑を避けて遠出はせずに、近くのショッピングセンターへ出かけました。


「こどもの日」とあって、昆虫くじ、ふれあい移動動物園、子ども縁日などの子ども向けの企画があっていて、「きかんしゃトーマスとなかまたち わくわくトレインツアー」が店内を運行してました。



Rくんも乗車場所のあまのがわ広場で切符を買って乗車。楽しそうに出発。





お昼が近づいてきたので息子たちお薦めのラーメン屋さんへ移動。




並ぶのは覚悟の上で順番待ちの名簿に記入して、すぐ近くの「かえる寺(真言宗 如意輪寺)」へ。


如意輪寺は天平年間の開創で御本尊は如意輪観音。「如意」とは自由、自在、思い通りになるという意味で、願いを思い通りに叶えてくれる観音様だそうです。



先ずは大きなかえるがお出迎え。




境内の塀には人が生まれてから亡くなるまでのイベントが表現されています。




子ども抽選会は大当たり。ダンシングかえるちゃんをget。




かえる以外にうさぎや何故かくまモンも??



ぼけ封じを祈願。空飛ぶ翼を持ったかえるもたくさんいます。




「かえる部屋」には、石像、おもちゃ、民芸品の置き物などが所狭しと遊んでいます。





かえるの口からシャボン玉で出ていてRくんは大喜び。



風鈴の短冊に願い事を書いて、たくさん吊り下げられています。



かえる寺を出てラーメン屋さんに戻ると1回目の名前が呼ばれた後でした。

お店はこちら、小郡が本店の「麺屋 我ガ」



久留米と天神にもお店があってかなりの人気店のようです。



メニューは基本的にラーメン、ギョーザ、ごはん。

オリジナルJazzが流れる和風モダンな店内にはカウンター席やゆったりと座れるテーブル席、子ども連れでも安心して楽しめる上がり席がありました。



Rくんはおもちゃ付きのお子様セット、私は味玉ラーメンで麺の硬さは普通、息子夫婦は麺の硬さをバリカタにしてました。







豚骨の旨み甘みも感じられてまろやかでクリーミーなお味。

博多ラーメンなので細麺、もちろん替玉もできますよ。


食後は近くの「アーリントン アンティーク ビレッジ」へ。



中世のイングランドの歴史的雰囲気が感じられる建物とイングリッシュガーデンが素敵に調和しています。





家に帰ってコーヒーとスイーツをごちそうになって、15時前に帰路につきました。

帰りは渋滞にも遭わず、無事に自宅に帰り着きました!