レコード大賞の歴史を振り返るシリーズの15回目です。

 

第15回日本レコード大賞は、1973年(昭和48年)12月31日に帝国劇場で行われました。司会は高橋圭三

 

第15回の大賞は、五木ひろしの「夜空」



作詞:山口洋子

作曲:平尾昌晃

編曲:竜崎孝路


その他のおもな各賞は以下のとおり


◎最優秀歌唱賞

由紀さおり「恋文」


◎最優秀新人賞

桜田淳子「わたしの青い鳥」


◎歌唱賞

西城秀樹「ちぎれた愛」

八代亜紀「なみだ恋」

チェリッシュ「白いギター」


◎大衆賞

麻丘めぐみ「わたしの彼は左きき」

ガロ「ロマンス」

沢田研二「危険なふたり」


◎新人賞

浅田美代子「赤い風船」

安西マリア「涙の太陽」

あべ静江「コーヒーショップで」

アグネス・チャン「草原の輝き」


◎作曲賞

浜圭介「そして、神戸」(歌:内山田洋とクール・ファイブ)/「街の灯り」(歌・堺正章)


◎作詩賞

阿久悠「ジョニィへの伝言」(歌:ペドロ&カプリシャス)/「じんじんさせて」(歌:山本リンダ)


◎編曲賞

竜崎孝路

「若葉のささやき」(歌:天地真理)


「夜空」は日本レコード大賞を受賞しましたが、同年末の日本歌謡大賞や第24回NHK紅白歌合戦では、「ふるさと」の方が歌われ、「夜空」は披露されませんでした。日本レコード大賞受賞曲が『NHK紅白歌合戦』で歌唱されなかったのは、この時が初めて。なお「夜空」は、五木のデビュー35周年記念として、1999年末の『第50回NHK紅白歌合戦』で紅白初披露され、さらに2017年末の『第68回NHK紅白歌合戦』では、同年7月に79歳で他界した作曲家・平尾昌晃への追悼を込めて、紅白にて18年振り2回目の歌唱となりました!