先日ビクトリアに住む長女から、勤めている幼稚園にサッカーの元日本代表の中村憲剛氏が園児たちにサッカーを教えに来るよと連絡してきました。


幼稚園の保護者に川崎フロンターレに勤めていた人がいて、ビクトリアで今サッカーコーチやっていて、その人とのコネクションで来るそうです。


中村 憲剛氏は、東京生まれで現役時代のポジションはミッドフィールダー。プロデビューから引退まで川崎フロンターレ一筋でプレーしたバンディエラ。 2010の南アフリカワールドカップ最終メンバーに選出。決勝トーナメント第一戦のパラグアイ戦に出場し、国際Aマッチ 68試合 で6得点(2006年 - 2013年)を挙げています。


そんな有名な元選手なのに、名前を聞いても園の先生たちは長女も含めて誰も反応がなくて、保護者の方は得意げだったのにガックリだったそうです。😩


それとは別に、カナダ ビクトリアを拠点とするサッカースクール「JP Sports Clinic」の新井貴之コーチ(JFA公認A級ライセンス指導者)も幼稚園に月に1回サッカー教えにきてくれていたそうです。


中村元選手は火曜日に来てくれて、サインも写真もOKだったそうですが、あいにく園長先生も不在で、保護者も5人くらいしか来てなくて、幼稚園用の色紙と、サッカーボールにサインもらって、あとは長女が2枚もらっただけだったそうです。



写真も、長女ともう1人の先生との3人でのショットで、日本だったら人だかりができていたでしょうが、周りには誰も居なくて、中村選手も拍子抜けだったでしょうネ😉


中村元選手は現在、日本サッカー協会(JFA)公認のS級ライセンス取得に向けてカナディアン・プレミアリーグのパシフィックFCのライセンス養成カリキュラムのインターンシップ(海外プログラム/2週間以上)に参加しているようです。



40分ほど園児たちとボール遊びで触れ合ったそうで、中村元選手の印象を聞いたらメッチャ気さくで、優しそうな感じだったと言ってました!