去年のゼミのOB会で、たまには熊本で飲もうと同期で話がまとまって、昨日3人が福岡から熊本に来てくれました。

自宅の近くまで迎えに来てくれて、とりあえずホテルに荷物と車を置いてランチへ。

何が食べたいか聞いてみると、熊本に来たらやっぱり太平燕(たいぴーえん)でしょうということで下通りの紅蘭亭へ。

ちょうど日曜日のお昼時とあって50分待ちとの事で、そんなには待てないと近くの鶴屋百貨店のファミリーレストランへ。

こちらも席が空くのに少し待たされました。デパートのファミリーレストランに入ったのはどれくらい振りか記憶にありませんが、小さい頃に行った食堂の面影はさすがに無くなっていました。(笑)

太平燕はあっさりしてるのでちゃんぽんや皿うどんを選ぶことが多くあまり食べたことがなくて、もちろん鶴屋の太平燕も初めていただきましたが、福岡の3人は美味しいと言って食べてました。

熊本城に行こうと外に出てみると雨が降っていて、スマホで雨雲レーダーを見てみると50分ほどで雨は止みそうなので、サンマルクカフェでしばし雨宿り。

アーケードを出るとまだ雨は降ってますが、何とか傘が無くてもいいレベルです。

上乃裏通りを歩きたいとのご希望でご案内。

上通りのびぷれす広場は高校の吹奏楽の演奏会が行われていてアーケードもたくさんの人出。

下通りに入って、長塀通りを通って行幸坂から城彩苑へ。長塀通りのサクラはまだ咲いてました。

城彩苑も多くの観光客で賑わっています。

入場チケットのブースで購入しようとすると、鹿児島市、熊本市、福岡市、北九州市の四市は、交流連携協定を締結していて65歳以上は無料だそうです。熊本市民が無料なのは知っていましたが、熊本城と熊本城ミュージアムわくわく座合わせて¥800が無料とはビックリ。

お城へ向かい見学通路を歩いて天守閣まで昇っていると暑くなって汗が出てきます。

お城とサクラは似合いますねぇ〜

城彩苑へ戻って3人は五木屋本舗の「山うにとうふ」をお土産に買ってました。

夜の会食は6時からなので一旦解散。

夜は新市街の「魚粋」で郷土料理のコース料理。

いろんな話で盛り上がってイイ気分になったところで9時近くになりお開き。けっこう歩いて疲れましたが楽しい一日でした。

この日は16000歩近く歩いてました!