先日、「細川護熙作品特別展示 水前寺成趣園特別入園券」が抽選で当たったと熊日からメールが届いたので、1日の月曜日に出かけてきました。


バスを降りて水前寺公園から流れ出た加勢川の脇を通ります。この辺りは透明度も抜群で大きな鯉が悠然と泳いでいました。




公園の参道に入るとくまモンがお出迎え。



着物のレンタル屋さんは観光客の対応に大忙しのようでした。




園内はたくさんの外国人旅行客で、台湾の方々のようです。




出水神社の社務所で開催中の展示会へ。



1階には京都龍安寺に奉納された襖絵の下図(構想段階の絵)などが展示されていました。


2階に上がると陶芸作品が26点ほど、陶板仏や茶碗、破れ壺、大香炉などが並んでいました。







2階から眺める成趣園もなかなか良かったです。



社務所を出て公園内をぐるっと。




サクラも満開できれいなサクラ🌸に皆さん見入っていました。







帰りは歩こうと公園の東門から出てグラウンド通りを歩いていると気になるお店を発見。「からあげ・トンビ トンカラリン」 はて、トンビとは?




お店に入って聞いてみると、トンビとは豚尾。豚のしっぽ🐖だそうです。豚足が好きな方には喜ばれるそうで試しに買ってみました。


この日はかなり暑くて日陰を選んで歩きましたが、かなりの汗💦をかきました。


さっそく帰ってクールダウンに冷えたビールのつまみに食べてみると、外はカリッと中はゼラチン質のトロッとした食感でした!😋