レコード大賞の歴史を振り返るシリーズの12回目です。

 

第12回日本レコード大賞は、1970年(昭和45年)12月31日に帝国劇場で行われました。司会は高橋圭三

 

第12回の大賞は、菅原洋一の「今日でお別れ」



作詞:なかにし礼 

作曲:宇井あきら

編曲:森岡賢一郎 


その他のおもな各賞は以下のとおり


◎最優秀歌唱賞

発表なし


◎最優秀新人賞

にしきのあきら「もう恋なのか」


◎歌唱賞

内山田洋とクール・ファイブ「噂の女」

岸洋子「希望」

森進一 「波止場女のブルース」

由紀さおり「手紙」


◎大衆賞

藤圭子「命預けます」

ザ・ドリフターズ「ドリフのズンドコ節」


◎新人賞

辺見マリ「経験」

野村真樹「一度だけなら」

安倍律子「愛のきずな」

ソルティー・シュガー「走れコウタロー」


◎作曲賞

川口真「真夏のあらし」(歌:西郷輝彦)


◎作詩賞

なかにし礼「昭和おんなブルース」(歌:青江三奈)


◎編曲賞

馬飼野俊一「笑って許して」(歌:和田アキ子)


「今日でお別れ」は、菅原洋一のシングル盤レコードとして1967年に発売されましたが、その当時は1965年に発売していた『知りたくないの』のロングヒットに埋もれる形になっていました。


その後、1969年に森岡賢一郎のアレンジによるニューバージョンをレコーディングし、同年12月25日に再発売。年明けの1970年に30万枚のヒット曲とりました。


「今日でお別れね もう逢えない」

この歌詞を聞くと〝会者定離〟という言葉が思い浮かびます。

この世で出会った者には、必ず別れる時がくる運命にあります。この世や人生は無常である、だからこそ、共にあった時間がいっそう輝かしく思えます!