昨日は叔父(義父の弟)さんが唐津から遊びに来てくれました。


お盆と正月には奥さんの実家に集まってよく飲んでましたが、コロナになってそれも無くなり、久しぶりに私とゆっくり呑みたいと来たそうです。


叔父さんの趣味は魚釣り🎣とお酒🍶

船を持っていて、最近は遊漁船の資格も取ったそうです。


来る前に自分で釣った50cmオーバーの真鯛を煮つけにして持って来てくれました。



他にも、アコウ、ガラカブ、フエフキダイなど釣った魚を冷凍したものをお土産にいただきました。


叔父さんが熊本のわが家に来るのは、息子の初節句以来30年ぶり。


ちょっと早めに宴はスタート、真鯛の煮つけは大きいので料理がたいへんだったそうですが、美味しく炊けていました。


馬刺しやからし蓮根を肴にビール、日本酒、焼酎で話も盛り上がって、気がつくと10時を回っていてこの辺りでお開き。




80歳になったそうですが、まだまだお元気で呑みっぷりも健在でした!(笑)