ガレージの雨どいから流れ出る水がもったいのでポリバケツに溜めて、夏場のPFなどの水やりに使っています。

 

 

しかし、庭の雨水は樋から下水管に繋がっていて垂れ流しの状態です。

熊本地震の時には断水して、トイレの水に困って江津湖まで汲みに行きました。

 

災害が起きた時にいちばん困るのが水です。

飲み水は何とかなっても生活用水まではなかなか蓄えられません。

そこで、雨水を溜めておく家庭用雨水タンクホームダムを設置しました。

 

ネットで調べると手頃な価格のが見つかりました。

樹脂製雨水タンクで容量は110リットル、あまり場所を取らない省エネ設計で日本製なのも安心。

 

さっそくポチッとして、昨日荷物が到着。

 

 

 

 

 

開けてみると、軍手、メジャー、金切ノコがおまけ?で入ってました。こんなの要らないからその分安くしてとツッコミを入れたくなりましたが(笑)

 

 

今日、設置に取り掛かりました。

コンクリートブロックを4個買ってきて架台を作って、おまけの金切ノコで樋を切断。

 

 

 

集水器を樋に取り付けホースを繋いで付属のワイヤーバンドで締めてタンクと接続して設置完了。

 

 

 

 

庭木や鉢植えの蘭などの水やりに使えます。

雨が降ってどれくらい溜まるのか楽しみです!