最近、自分が何でこんなにも言葉にこだわるのか、すごく考えてる。
私自身のことを書いてしまうのだけど、
私は学生の頃からすごく自我がはっきりしていて、口数は多いし、とにかく思ったことを包み隠さず言ってしまうような性格だった。
ただ高校を卒業してある程度大人に近づいてきてからは、打って変わって思ったことを内に秘めるようになった。
本当に伝えたいことや、口に出さないと分からないことは言うようにしているが、
以前より完全に口数は減ったし、頭の中だけで考えることが多くなった。
社会に出るとはこういうことかなとも思うのだけど。
それはよくも悪くもあると思うけど、
さすがにどこかで思ってることを伝えないと、なんかおかしくなりそうだった。
だから私はSNSで思ってることを誰かに伝えたいし、ブログでこうやって文章を書いてる。
思ってることそのままをストレートに伝えると相手を傷つけてしまうこともあるけど、
文章に関しては熟考しながら、いい意味で言葉をセレクトできる。
こんなにも自我が強い私でも、
文章で言葉を伝えるときは少し客観的に、
読む人のことを考えて言葉を選ぶことができる。
だから言葉が好きだし、これからも書いていきたいと思ってる。
