jun togawa birthday live 2023 | 音楽・映画・スイーツをご提供致します。

音楽・映画・スイーツをご提供致します。

韓国映画、ドラマ、たくさん観たい!
渡辺美里、岡村靖幸、佐野元春、大江千里、EPICで育ちました。



バースデーライブ久々に行ってきた。


1曲目の肉屋から弦を切る男ヤマちゃん🎸

ひとつ歳を重ねるごとに、

あらためてこの歌を、とロリータ108号。


久々のオーロラBには、

前奏で会場からも声があがる。


ケンカテクノは、何言ってるかわかんないから、と最初に歌詞を読み上げる。

この歌詞に、中原さんはどう思って曲をつけたんだか、、、

と罵倒する歌詞の面白さと純ちゃんのボソッと言うMCに笑う。


殺すのは自分が損だから、

テメーで車に突っ込んで死ねや!

みたいな歌詞が相当良くて!


音はピコピコしてるんだけど、

歌ってると何言ってるかわからないので、

歌詞を読んでみました。と純ちゃん。


可愛い!最高!拍手👏👏👏


恵比寿のみるく?今もあるのかな?

そこで初披露したことがあるそうだけど、初聴き!

最高でした!


この曲とは真逆の優しい歌

エンジェル・ベイビー。

Rosie And The Originalsと、

ジョンレノン、両方聴き比べてみてください。


この時、ジョンレノンバージョンは、

最初サックスのループで、

ファー、ファー、って何度も真似をしたのがとても面白くて!

それだけで聴いてみようと思った🎷


前半最後はフリートーキング。

座って歌います、と言ったのに

立ち上がって歌ったの感激!


休憩。

ここでセットリストをまとめる。

今日は海外のファンの方が多い!


後半は赤い戦車から。


ライブはその時その時に歌い方が違う、

という表現で、巻上さん、と言ったのが

今日1番グッときていた。

そこですかさずヤマちゃんが、

パイクをギターでさらっと弾いたのも素晴らしい🎸


ピンクレディーのUFOは、

情念がこもっていて、

やっぱり純ちゃんの低音はドスが効いて良い!

これぞ戸川純ちゃんが歌うUFOだ。


純ちゃんは、

初心に戻ってボイトレに通っているそう。keyを高くしたい。

裏声とファルセットは違う。

オペラを歌う時のファルセットの出し方。

エンジェルベイビーとか、オーロラBのホ~ホォ~とかね。


そして次の金星は平沢さんの曲。

keyの高さの差が難しい曲。


Not Dead Lunaでは、間奏のカメちゃんの裏から入るスネアの連打が強くて、

純ちゃんの歌の入りが際立っていた。


あと、前から人が歩いてきた逃げろ!

と言われていたMCも面白くて。


会場で、離席した方が戻ってきたのかな?


純ちゃんは、昔、全盛期には、ボディーガードも付いていて、

当時アイドルが、塩酸をかけられる、という事件などもあった時代。

だから、今もきっと、会場で、前から歩いて来た人を見ると

察知してしまうんでしょうね。


もう、面白すぎるし、

きちんと会場の様子を見ている純ちゃんも素晴らしい。


後半はいつものお馴染みのセットリスト。

激しめに、とバーバラセクサロイド。


母子受精は、歌詞がサエキけんぞうさん。

私はこの歌が泣ける。

産み落とせ街の落とし子

母の街を駆けろ。

楳図かずお先生の漂流教室を思い出すから。


好き好き大好きは、

今日この日、メガネをかけていた純ちゃんのMVを思い出しながら聴く。


愛してるって言わなきゃ殺す。

今回のグッズTシャツにも書いてました。


本編最後はレーダーマン。

座って歌います、と言ったのに立って歌った!

マ〜〜〜ンのビブラートすごい!


アンコールの拍手鳴り止まず。


全身全霊パンク蛹化の女!


1階も2階も座って観てたけど、

私は立ち見で良かった。

(当日でギリギリ観に来れた)

純ちゃんは座って観てられない。


最後、2階のファンの方に、

どこから来たの?と純ちゃん。


フィジー!

会場からも大きな拍手👏

サンキューサンキュー!

ありがとう!


そうそう、今日は海外のファンの方も多かったんです。


世界のファンに愛されている純ちゃん。

あらためてお誕生日おめでとうございます。

永遠に私のアイドルです。



1.肉屋のように

2.ロリータ108

3.諦念プシガンガ

4.オーロラB

5.ケンカテクノ

6.エンジェル・ベイビー

7.12階の一番奥

8.ヒステリヤ

9.おしゃれババア

10.フリートーキング


11.赤い戦車

12.UFO(ピンクレディー)

13.金星

14.蛹化の女

15.Not Dead Luna

16.バーバラセクサロイド

17.母子受精

18.好き好き大好き

19.レーダーマン


アンコール

20 パンク蛹化の女


中原信雄(B) 
ライオン・メリィ(Key) 
矢壁アツノブ(Ds) 
山口慎一(Key) 
ヤマジカズヒデ(G)